2024年 4月 26日 (金)

アバターが店の接客で主役になる日 ロボット「ペッパー」の運命は

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「ローソン」が店内での接客に「アバター」を取り入れる。アバター事業を手掛けるAVITA(東京都品川区)と協業し、2022年11月末オープン予定の新型店舗「グリーンローソン」にアバター接客サービス「AVACOM」を導入する。

   店内のディスプレーなどにアニメ調のアバターが表示。オペレーターが来店客のサポートや商品説明を行なう。無人による来店客への対応手段といえば、近年はAI(人工知能)を備えた接客ロボットが話題となった。これからは「アバター接客」がロボットに取って代わり、主流になっていくのだろうか。

  • ローソン新型店舗にアバター接客を導入 (画像はAVITAの22年9月22日付リリースから)
    ローソン新型店舗にアバター接客を導入 (画像はAVITAの22年9月22日付リリースから)
  • ローソン新型店舗にアバター接客を導入 (画像はAVITAの22年9月22日付リリースから)

ホークス「ペッパー応援団」は解散

   2015年6月にソフトバンクロボティクスが発売した「Pepper(ペッパー)」。各地の家電量販店や飲食店などに導入され、目新しさが話題となった。接客ロボットの代表的存在だが、一方でペッパーの活用を終了したというケースは珍しくない。

   2021年7月5日付ダイヤモンドオンラインによると、「はま寿司」では2016年から全店への導入を開始。しかし、記事時点でペッパーのレンタル契約は全店で終了済みだという。「みずほ銀行」でも2015年から店舗でペッパーを活用していたが、こちらも契約は終了済みだと同記事は報じている。

   2022年に入っても、100体のペッパーで構成されるプロ野球・福岡ソフトバンクホークスの「ロボット応援団」が3月2日に解散を発表。9月1日には「あかつき」(神戸市)というレッカー会社が、「営業担当」として導入していたペッパーの契約満了を告知した。

   ペッパーの普及前、調査会社「クロス・マーケティング」(東京都新宿区)は男女1200人を対象に「コミュニケーションロボット」による接客をどう感じるか調査し、結果を16年6月1日に発表した。調査によると、「全く利用したいと思わない」「あまり利用したいと思わない」との回答が全体の43.3%を占めた。

   理由として「会話の微妙なニュアンスなど、人間の接客がよい・勝っている」(27.4%)、「人間より時間や手間が掛かりそう」(26.9%)など、技術面でのぎこちなさを指摘する声が多かった。

   6年前のアンケートではあるが、人間による接客やコミュニケーションを重視するユーザーは一定数いると考えられる。人が遠隔で対応するアバター接客であれば、AIよりもスムーズなコミュニケーションは望めるだろう。

   遠隔での接客を通して、子育て中の人や身体に障害のあるスタッフでも制約なく働けるとのメリットもある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!