2024年 4月 19日 (金)

Z世代インフルエンサー激推しスイーツ「クーニー」 「男性にもらいたい」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   こんにちは!テテマーチ社のマーケティング研究室、「lookey(ルーキー)」でZ世代に特化した研究をしている、川又潤子です。

   Z世代のメンバーが揃う「lookey」の中でもスイーツ好きの、エマ(22)、武井捺(19)、矢野稜弥(22)が、次にはやりそうなスイーツについてプレゼンする様子を数回に分けて伝える本連載。2回目は、TikTokを1日最大8時間も視聴するZ世代インフルエンサーの武井が、クッキーとブラウニーのハイブリッド系スイーツ「クーニー」を紹介します。

  • ミシャラクの「クーニー」(J-CASTトレンド撮影)
    ミシャラクの「クーニー」(J-CASTトレンド撮影)
  • (左から)武井捺、矢野稜弥
    (左から)武井捺、矢野稜弥
  • ミシャラクの「クーニー」(J-CASTトレンド撮影)
  • (左から)武井捺、矢野稜弥

手土産にピッタリ

   異なる種類のお菓子やパンを掛け合わせている、「ハイブリッド系スイーツ」。武井が「最近めちゃくちゃキテる」例として挙げたのは、トゥンカロンやマリトッツォです。前者は「クリームがたっぷり入った、大きめのマカロン」、後者は一時期ブームになったイタリアの伝統菓子ですね。こちらも、たっぷりのクリームをパンでサンドしています。

   では、クーニーの特徴は何でしょう。

武井:クーニーは、デザインもとってもかわいくて、手土産にも持っていきやすいんです!
1個約400円なのでちょっと高いですけど、『ちょっといい手土産』みたいな感じで人気出そうじゃないですか。
川又:オシャレでかわいい!味はどんな感じ?
武井:まだ食べたことがなくて。ホワイトデーで男性からもらいたいです。1つ1つカスタマイズして、選んで、詰め合わせにしてもいいですよね!

   実は前回、「地球ジェラート」をプレゼンしたエマも、ジェラートを食べたことがないそうです。「食べたことはなくても、見た目がかわいいと注目しやすい」のも、Z世代の特徴と言えるかもしれません。

矢野:このクーニーは、どこで見つけたの?
武井: TikTokで、「スイーツ」って検索して見つけました。
川又:トレンドを探すのは、インスタグラムではなくてTikTokなんだ。
矢野:確かにインスタグラムは世の中にある程度浸透して、すでに定番化したものが多い印象です。だから、ネクストトレンドはTikTokで探しますね。

   次回は、最新スイーツ情報に詳しい矢野が、「溶けない」とうわさの不思議なアイスを紹介します。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!