2024年 4月 25日 (木)

PS5諦めゲーミングPCに流れる説 「Steam」で日本語ユーザー比増

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   人気ゲーム機「プレイステーション(PS)5」は、2022年9月に値上げした後も品薄が続いている。家電量販店の店頭では販売にあたり、抽選への参加や提携クレジットカードの持参など一定の条件をユーザーに求めている。

   他方、ツイッター上では毎日のように「諦めてゲーミングPC買いました」との投稿を見かける。品薄のPS5の購入は断念し、ゲーミングパソコン(PC)を選んだ、というものだ。

  • ゲーマーの選択肢、PS5よりもPCに? (写真はPS5)
    ゲーマーの選択肢、PS5よりもPCに? (写真はPS5)
  • ゲーマーの選択肢、PS5よりもPCに? (写真はPS5)

PS5の「割り当て」少ない?

   日本へのPS5への出荷量の「割り当て」数は、他国に比べて少ないことがたびたび指摘されている。

   サブカルライターの河村鳴紘氏は2022年9月4日付「ヤフーニュース個人」の記事で、ゲーム業界団体「コンピュータエンターテインメント協会(CESA)」が発刊した「CESAゲーム白書2022」データを紹介した。

   それによると、2021年におけるPS5の世界出荷数は1280万台。うち日本は約97万台で、日本の占める割合は7.6%だったという。対比して、任天堂の「ニンテンドースイッチ」の場合は世界出荷数が2367万台で、うち日本は約522万台。割合は22.1%だ。

   この状況に、PS5の日本への割り当て数について、「『多い』と『少ない』の二択で問われると、『少ない』となるでしょう」と河村氏は評した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!