2024年 4月 29日 (月)

はつめ堪能「東京ゲームショウ2022」(2) めっちゃ女の子いた

いしたにまさき:プラットフォーム側で出展していたのは、DiscordとMetaでしたね。

はつめ:あと目立ったのは、韓国やドイツといった国ごとのブースというか、ホールの中に国名でパネルが立ってたんですよ。それが新鮮でした。

いしたに:マレーシアもありました。

はつめ:中東の国もいくつかあったみたいです。

いしたに:Metaが面白かったのは、ビジネスデーはほぼ客ゼロだったんですよ。でも、一般日は2時間待ちとか。

はつめ:ビジデー、確かにすいてたけど、私が9月16日の午後見に行ったら150分待ちみたいな案内出てて。ディズニーランドかと思いました。
   今年楽しそうなブース多すぎて4日居ても全然足りなかったですわ。
  • 4日居ても全然足りなかった
    4日居ても全然足りなかった
  • 4日居ても全然足りなかった

現地で会って5度見した相手

いしたに:Discordブースはホントにいつでも人がいて、みんなDiscord大好きなんだなあと思いました。おすすめブースありましたか?

はつめ:え~、いっぱいあるなあ。個人的に「この企業TGS出展するの!?」って思ったブースはYAMAHA、ニトリ、ミュージションですね。ニトリは発売当時、「家具店がゲーマー向けの家具出してる!!」って超話題になって。

いしたに:私もびっくりしました。「ニトリがTGSにまで出てくるとは」って。

はつめ:なにを思ったのか、金のゲーミングチェア展示してました。アレ、なぞで面白かった。でもニトリさんの家具のおかげで、ゲーム環境を整えるハードルが思いっきり下がっていいですよね。去年の招待限定のTGSは、IKEAも出展してたんですよ。
   あと、YAMAHAは防音室(関優太エディション)の展示。ミュージションは、音楽界隈では割と有名で完全防音のマンションなんですよね。部屋とかじゃなくて、一棟全部完全防音仕様。

いしたに:ゲームだけじゃなくて、配信まで考えると防音大事なんですよね。

はつめ:こういうのを見ると、ストリーマーだったり、ゲーム配信、ボイスチャットをつけてゲームするのが一般化してきてるんだな~と。うれしかったですね、私としては。

いしたに:20年前なんて、TGSでみる女の子はみんなコンパニオンだったわけです。それが、TGSに参加する側として、会場に女性がたくさんいる。これは一番大きな変化だと思いました。

はつめ:!わかる!めっちゃ女の子いました。私、一番面白かった個人的な話があって。
   高校の同級生で、唯一今も連絡をとる子がいて。その子もゲーム好きで「今年TGSいく~!」ってSNSで見て、久しぶりに連絡したんですよね。「いつ来るの?」って。そしたら、普通にコンパニオンのお姉さんになってた。びっくりしちゃった。

いしたに:すごい。

はつめ:「え!?そっちなの!?」って、現地で会って5度見くらいしました。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!