2024年 4月 29日 (月)

「イッタラ」の大規模な回顧展 洗練されたデザインのガラス、陶器、磁器

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   フィンランドを代表するライフスタイルブランド「イッタラ」。その歴史と現在を紹介する日本で初めての大掛かりな展覧会が、東京・渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開かれている。

  • 展覧会チラシイメージ
    展覧会チラシイメージ
  • 展覧会チラシイメージ

創立140周年

   「イッタラ」は1881年、フィンランド南部のイッタラ村に設立されたガラス工場がルーツ。多くのすぐれたデザイナーたちと、研究熱心な職人たちに支えられ、陶磁器などにも分野を広げながら成長・発展してきた。

   使いやすさと美しさがイッタラの特徴だ。洗練されたデザインによる実用性と装飾性を両立させた製品は、日本でもファンが多く、デパートの食器売り場などでおなじみだ。


   今回の展覧会は2021年、「イッタラ」創立140周年を記念して、フィンランド・デザイン・ミュージアムが開催した展覧会を再構成したもの。「イッタラ」の歩みを象徴する20世紀半ばのクラシックデザインのガラスを中心に、陶器や磁器、映像やインスタレーションを交えた約450点を通してその技術と哲学、デザインの美学に迫っている。

   日本の美術館で、「イッタラ」に焦点を絞った展覧会が開かれるのは初めて。約1万2000点に及ぶ世界最大級のイッタラコレクションを誇るフィンランド・デザイン・ミュージアムと、「イッタラ」のアーカイブから貴重な作品を選りすぐって展示している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!