2024年 4月 20日 (土)

音声プラットフォームとラジオの違いは Voicy代表とDJ Nobby大いに語る

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   スマートフォンを使っての音声による情報の受発信が、盛んになってきた。コロナ禍で注目を集めた米国の「Clubhouse」、ツイッターの「スペース」など、ツールも数多い。中でも、日本発の音声プラットフォーム「Voicy」は、「選ばれたパーソナリティーによる、音声配信」が特徴だ。

   経済キャスターとしてVoicyチャンネル「きのうの経済を毎朝5分で!」のパーソナリティーを務め、ラジオでも活動するDJ Nobby氏と、Voicy代表の緒方憲太郎氏が対談。「Voicyとラジオの違い」から、音声配信の価値と魅力まで、たっぷり語った内容を2回に分けてお伝えしよう。

  • (左から)Voicy・緒方憲太郎代表、DJ Nobby氏
    (左から)Voicy・緒方憲太郎代表、DJ Nobby氏
  • (左から)Voicy・緒方憲太郎代表、DJ Nobby氏

DJ NobbyがVoicyに「ジェラシー」

編集部:ずばり、Voicyとラジオは何が異なるのでしょう。

DJ Nobby:Voicyでも、チャンネル名に「~ラジオ」と付けている人が多いですよね。
緒方:ラジオはプロデューサーやディレクター、放送作家らが作ったものを演者が表現している世界ですね。Voicyはそうじゃなく、「声のブログ」に近いです。パーソナリティーとリスナーの間には誰もおらず、「一対一」でぶつかり合う。
DJ Nobby:ラジオでもその傾向が強まっていて、ワンマンで DJ をする人が増えて徐々に主流になってきています。コストもかからないので、僕は昔から、そうしてきました。
緒方:ラジオはパーソナリティーが番組を代表していて、その「人となり」自体が好まれる。リスナーは、パーソナリティーと飲みに行っているような時間が欲しいという感覚でしょうね。そこはVoicyもラジオも、あまり変わらないかもしれません。
DJ Nobby:最近、僕の周りで「Voicyパーソナリティーになりたい」人がすごく増えていて、よく相談されるんですよ。正直、ちょっとジェラシー(笑) 。ラジオマンの立場としては、いつの間にか、カッコよさで『ラジオがVoicyに追い越されるんじゃないか』と感じています」

編集部:Voicyパーソナリティーになりたい人が増えている理由、どう見ていますか。

DJ Nobby:選考の厳しさを前面に出しているからでしょうか(編注:Voicy公式サイトには、応募通過率5%前後の審査をクリアした人がパーソナリティーになれるとある)。ラジオのパーソナリティーになるのも、めちゃくちゃ難しいんですけど。
緒方:Voicyはフォロワーや再生数などが目に見えてわかるので、「その人自体が求められている感」がありますね。
それからパーソナリティーが、Voicyだけじゃなく多方面で活躍しているわかりやすさも理由の一つかと考えます。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!