2024年 4月 27日 (土)

オリックス優勝に興南高校ツイッター歓喜 卒業生の宮城投手を応援していたら

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   プロ野球・日本シリーズで、オリックス・バファローズが26年ぶりの日本一に輝いた。ツイッターで祝福のコメントを寄せた多くのファンや著名人に混じって、高校野球の強豪校として知られる沖縄・興南高校(那覇市)のアカウントが。

   同校はオリックス・宮城大弥投手の母校だ。チームが日本一を決めた、東京ヤクルトスワローズとの第7戦(2022年10月30日)で宮城投手は先発し、見事に役割を果たした。興南中学校・高等学校入試広報室主任の宇栄原健夫さんに取材した。

  • オリックス本拠地の「京セラドーム大阪」
    オリックス本拠地の「京セラドーム大阪」
  • オリックス本拠地の「京セラドーム大阪」

ツイッターきっかけに「受験しました」

   興南高校の公式ツイッター「興南学園広報室【公式】★60周年★(@konan_koho1962)」は、複数人で運用しており、宇栄原さんも投稿している。

   自身は横浜DeNAベイスターズファンだというが、ツイートではオリックスを応援している様子。これは、2019年に宮城投手がドラフト会議で1位指名を受け、入団したことがきっかけだという。当初は球団ではなく、宮城投手を応援するツイートのつもりだったが、

「大弥を応援しているうちに、ファンの方との交流が増えました。また、大弥の活躍する場面も増え、それに伴いオリックスを応援するようになっていました」

と明かした。

   学校の公式アカウントだが、発信している内容は同校出身の芸能人やスポーツ選手を応援する内容が多い。その点を指摘されたこともあるが、外部の人にも注目してもらえるよう、なじみやすい投稿をするようにしていると宇栄原さん。結果的に「SNSを見て説明会に来ました」「受験しました」という声も寄せられている。

   ツイッターをきっかけに、ファンの「聖地巡礼」もあるようだ。校舎正門で記念撮影し、それをインターネット上で発信してくれる人も。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!