2024年 5月 26日 (日)

宮崎駿監督が書いた略字「かわいい」 「園」を「くにがまえ+エン」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   映画監督・宮崎駿さんが、開業したばかりの「ジブリパーク」にお祝いメッセージ入り色紙を書いた。その文章に使われた手書きの文字が、注目されている。「本日開園」の「園」の字を見ると、くにがまえの中はカタカナで「エン」となっているのだ。

   ツイッター上では、この文字に「すごい」「かわいい」「創作すごい」と言った反応がある。ジブリパークは愛知県長久手市に、2022年11月1日オープン。色紙は、「スタジオジブリ」公式ツイッターアカウントが公開した。

  • 「くにがまえ+エン」で「園」の略字に(画像はイメージ)
    「くにがまえ+エン」で「園」の略字に(画像はイメージ)
  • 「くにがまえ+エン」で「園」の略字に(画像はイメージ)

「珍しい略字」20代は知らないが...

   宮崎監督が書いたような簡略化した漢字、つまり「略字」を集めたウェブサイトがある。「略字データベースまとめwiki」だ。見ると、「園」の略字一覧が設けられ、そこで前述のくにがまえに「エン」の略字が確認できる。

   手書きの機会が少なくなった現代、若い人には略字になじみがないかもしれない。J-CASTトレンド記者は20〜50代の人を取材。変わった、もしくは珍しい略字を知っているか聞いた。

   20代の男女4人はいずれも「知らない」と回答。一方で、「門」を略した字や、「魔」をまだれに「マ」と書く字は知っている、もしくは使うと2人が答えた。

   30代女性は、「図」を、くにがまえの中に「ト」を入れて表す略字を知っていた。詳しく聞くと、大学時代に司書資格を取得するための講義で習ったと言う。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!