2024年 4月 29日 (月)

ゆうちょ銀行スマホアプリ多過ぎない? 「ひとつにまとめて」の声が出た

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ゆうちょ銀行は、4種類のスマートフォン(スマホ)向けアプリを提供している。「ゆうちょ通帳アプリ」「ゆうちょ認証アプリ」「ゆうちょPayアプリ」、そして「ゆうちょ口座開設アプリ」だ。

   同行公式サイトには、「ゆうちょには便利なアプリがたくさん!」と、アプリを紹介しているページがある。ツイッター上で近ごろ、このフレーズが話題だ。ユーザーからは「まとめて一つのアプリにしてくれ」といった反応が出ている。

  • 「ゆうちょには便利なアプリがたくさん!」とのことだが
    「ゆうちょには便利なアプリがたくさん!」とのことだが
  • 「ゆうちょ通帳アプリ」の画面
    「ゆうちょ通帳アプリ」の画面
  • 「ゆうちょには便利なアプリがたくさん!」とのことだが
  • 「ゆうちょ通帳アプリ」の画面

現行で4種類、今年もリリース

   口座残高の確認や他口座への送金ができる「ゆうちょ通帳アプリ」は、2020年1月に提供が始まった。出入金明細の確認や投資信託商品の購入も可能だ。ゆうちょ銀行ではそれ以前、同じような機能のアプリとして「ゆうちょダイレクト残高照会アプリ」を運営していた。

   「ゆうちょ認証アプリ」は2019年4月にリリース。「通帳アプリ」の送金操作などで本人確認を求められたときに、これで顔や指紋による生体情報を使い本人認証を行う。

   「ゆうちょPay」は2019年5月に登場した決済アプリだ。対応施設でのQRコード決済が可能で、代金はゆうちょの口座からすぐに引き落とされる。また、通常貯金口座残高の確認もできる。

   「ゆうちょ口座開設アプリ」は比較的新しく、2022年5月30日にリリースされた。窓口まで行かずともスマホから口座開設ができるアプリだ。申請時には運転免許証やマイナンバーカード内のICチップを読み取ることで本人確認を行う。

   公式サイトでは、2022年1月6日にサービスを終了した「ゆうちょ銀行ATM検索アプリ」も紹介している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!