2024年 4月 26日 (金)

「ファミチキ先輩」誕生から5年目のリアル 「2年以内に店長」の野望は今 

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ファミリーマートの看板商品「ファミチキ」を擬人化した、「ファミチキ先輩」という公式キャラクターがいる。

   誕生したのは、2017年。ツイッターのプロフィールには、「2年以内に店長で10年以内にファミマの社長になる」とある。大きな野望を胸に抱いていたファミチキ先輩だが、2022年11月までに店長になれたのか。ファミチキ先輩の現在地は――。

  • ファミチキ先輩・ファミリーマート提供
    ファミチキ先輩・ファミリーマート提供
  • ファミチキ先輩・ファミリーマート提供

今年のツイートわずか2つ

   ファミチキ先輩の公式ツイッターでは、191万件超のツイートを数えるが、ここ最近は「低浮上」気味だ。2022年に入ってからのツイートは、わずか2件。その前年も、ひと月に数件程度に留まっている。

   プロフィールには、「#ファミチキ食べた感想を語るよ でファミチキの感想をつぶやいてくれたら嬉しくて反応しちゃうかも」とある。だが、このハッシュタグをつけて投稿する人が少ないのか、反応をしていない様子だ。

   目標の「2年以内に店長」の野望は、どうなったのか。ファミリーマート広報に聞くと、

「特に変更はございません」

   昇進はしていないようだ。ツイッターの更新頻度が減っている点は、特に事情があるわけではなく「メインアカウント(@famima_now)の方を積極的に活用しています。これは、ファミチキ先輩誕生当時とも変わらずです」とした。

   ファミチキ先輩の今後については「今後もいまと変わらず、メインアカウント+フライヤー商材などでのファミチキ先輩の活用を予定しております」とのことだ。

   「バイトとして頑張っていく」ということだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!