2024年 4月 25日 (木)

東京~有明結ぶ「臨海地下鉄」できる未来 その陰で「ゆりかもめ延伸計画」は

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   東京都が、都心と臨海部を結ぶ「臨海地下鉄」事業化に着手する――。2022年11月24日、読売新聞(電子版)がこう報じた。東京駅から築地や勝どき、豊洲市場を通り、有明・東京ビッグサイトを結ぶ総延長6キロメートルの路線になるという。

   実は、有明や豊洲から勝どきを結ぶ路線としては、かつては東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)を延伸する計画があった。11月24日現在、この計画は具体化には至っておらず、ゆりかもめは豊洲駅で止まったままだ。

  • 豊洲駅前 「ゆりかもめ」のレール終端は左へカーブを描いているが
    豊洲駅前 「ゆりかもめ」のレール終端は左へカーブを描いているが
  • 豊洲駅前 「ゆりかもめ」のレール終端は左へカーブを描いているが

「豊洲で永遠にとまっていていただきたい」

   東京都が出資する第三セクター方式として1995年に新橋~有明間が開業した「ゆりかもめ」。路線としてはまず新橋より南に下り、芝浦ふ頭から東に向かい、お台場エリアを通ると、有明へ向かって北東へ。豊洲市場を経由し、豊洲駅で止まる。

   まだ有明~豊洲間が工事中だった2000年、旧運輸省内に設置されていた「運輸政策審議会」は、今後の東京圏の交通網に関する計画を公表。同年1月27日「運輸政策審議会答申第18号」の中で、ゆりかもめでは豊洲~勝どき間の延伸整備への着手を2015年までに行うべきとしていた。

   ところが、豊洲~勝どきエリアでは、中央区が構想する新たな路線計画が浮上する。日経新聞(電子版)の2014年2月7日付記事によると、中央区の矢田美英区長(当時)は6日の記者会見で、東京五輪後を見据えた地下鉄の新規路線誘致構想を明かした。そして2014年度から、臨海部と都心部を結ぶ地下鉄新線の導入に関する調査検討を開始している。

   一方のゆりかもめ延伸計画は、中央区からの反対を受けていった。14年2月24日、中央区議会の東京オリンピック・パラリンピック対策特別委員会の中で、吉田不曇副区長はゆりかもめ延伸について言及。

   豊洲から勝どきまでの延伸を指して「実現可能性はゼロ」とし、「豊洲でずっと永遠にとまっていていただきたい」と述べた。理由として、勝どきに留まらず都心部にまでつなぐのであれば「役に立つ交通システム」といえるが、延伸計画ではその見通しが立っていないと説明。また勝どきを終点とした場合の駅舎混雑の懸念や、高架が街を分断するといった点から「地元の方も含めて、つくらせない決意である」と東京都に伝えていると語った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!