2024年 2月 27日 (火)

羽生結弦さん表紙の雑誌 バックナンバー高額転売で版元の対策が見事

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   出版事業をしている「インロック」(愛知県瀬戸市)の大判雑誌「フィギュア・スケーターズ」。フィギュアスケート選手を特集しており、初回号から「Vol.27」までの全ての表紙を羽生結弦さんが飾っている。

   絶版となっているバックナンバーが高額で転売されているとして、近ごろ電子版の販売を開始した。

  • 羽生結弦さんが表紙の雑誌 メルカリで高騰しているが
    羽生結弦さんが表紙の雑誌 メルカリで高騰しているが
  • 羽生結弦さんが表紙の雑誌 メルカリで高騰しているが

単品で5万円超えも

   インロック公式ECサイトによると、「フィギュア・スケーターズ」各号の通常価格は1426円(税込・以下同)~1925円だ。

   12月8日現在、フリマアプリ「メルカリ」で同誌を調べると、Vol1~14の14冊セットが23万5000円、Vol.4~10の7冊セットが13万9000円など、高額転売が目に入る。

   単体では特にVol.2やVol.11が人気のようで、高額なケースだと前者では1冊で5万3000円、後者では4万7444円の値段が付けられている。

   同社公式ツイッターは羽生さんの誕生日でもある12月7日、この状況についてツイート。「『フィギュアスケーターズ』のバックナンバーが高額転売されていたので、電子書籍販売に踏み込みました」と発表した。

   その後の投稿によると、電子書籍サービス「楽天Kobo」「ebookjapan」「MAGASTORE」にて、Vol.11とVol.2の2冊を発売。「大人気絶版2冊を電子版で初リリース」したと説明している。

   同誌の購入を望んできたユーザーからは、「神対応」「これは素晴らしい」との反応が出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!