2024年 3月 4日 (月)

1980年代のアイス「クロキュラー」「里のくり」復刻 「昭和はエモイ」と若者

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   コンビニエンスストア大手ファミリーマート(東京都港区)は、アイス3種類を復刻版として全国の店舗で販売する。「クロキュラー 復刻版」と「アオキュラー 復刻版」は2022年12月6日、「里のくり」は13日に発売だ。

   こうしたレトロ商品、若者が「エモい」と感じる点が少なくなさそうだ。

  • 左から「クロキュラー 復刻版」と「アオキュラー 復刻版」、「里のくり」
    左から「クロキュラー 復刻版」と「アオキュラー 復刻版」、「里のくり」
  • 左から「クロキュラー 復刻版」と「アオキュラー 復刻版」、「里のくり」

30年前に終売のガム

   レコードやレトロゲーム、「Y2K」ファッションと、かつての流行を楽しむ人は多い。 昭和の時代を中心にヒットした商品で、最近復活した例がある。ロッテは、1960年代から90年ごろまで発売していた「コーヒーガム」を、11月22日に発売した。終売から30年ほど経つが、いまだに根強い人気を誇るという。

   若者にとっても、レトロは「刺さる」ようだ。「メーテレ(名古屋テレビ)」は11月17日、ニュース動画で、「若い世代の間でブームになっている『レトロ喫茶』に関するグルメや雑誌を集めたイベント」が、名古屋市内のデパートで始まったと報じた。「『レトロ喫茶』は、昭和時代などのものが逆に新鮮に感じられる」のだという。イベントを訪れた人は、「昭和チックな雰囲気があるのが、最近エモい」とコメントしていた。

   3種のアイスを復刻したファミリーマートのリリースにも、「喫茶店、メロンソーダなどを中心としたレトロブーム」と書かれている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!