2024年 3月 19日 (火)

クリスマス前に知っておきたい 2週間程度はフレッシュ!イチゴ保存法

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

【連載:アイラップなライフハック(49)】

冷凍保存や熱湯ボイル、レンチンにも対応する袋のラップ「アイラップ」。これ一つでパラパラチャーハンやサラダチキン、スイートポテトまで、あらゆる料理を作れる。さらに足冷え対策グッズや、ペットの遊具など、多くのツイッターユーザーが日々さまざまな活用法を編み出している。
20万フォロワーを抱えるアイラップ公式ツイッターアカウント担当者「ラプ子」が、目からウロコの「アイラップ活用ツイート」を厳選。「あっぱれ」ポイントを解説する。
  • イチゴ同士が触れ合わないよう、アルミホイルで仕切りを作る(提供:アイラップ【公式】)
    イチゴ同士が触れ合わないよう、アルミホイルで仕切りを作る(提供:アイラップ【公式】)
  • アイラッパーが考案した、イチゴを傷ませないためのアイデア
    アイラッパーが考案した、イチゴを傷ませないためのアイデア
  • イチゴ同士が触れ合わないよう、アルミホイルで仕切りを作る(提供:アイラップ【公式】)
  • アイラッパーが考案した、イチゴを傷ませないためのアイデア

アルミホイルとアイラップの合わせ技

   徐々にスーパーにイチゴが並び始めた12月。まだ旬には早く、少し高めなものがほとんどです。

   さらに、クリスマスや年末年始が控えている12月は、イチゴの値段も跳ね上がりがち。「少し高くても、早めに買っておきたい」というフォロワーさんの、アイラップを活用したライフハックを見つけました。「イベント近くなると、形の良いお高めイチゴしか置かなくなる」ので、2週間ほど前に購入しているようです。

   やり方は簡単。小さめのバットにアルミホイルで仕切りを作り、アイラップに入れて冷蔵庫で保存するだけ。

   私もさっそく、イチゴを買ってきてやってみました。イブイブが誕生日(産まれて以来、お祝いは一緒くたという......笑)なので、このイチゴで何か作ってみようかしら。
(追記:後で気づきましたが、ヘタを下向きにして保存するのが適切だそうです)

   次回(第50回)で「アイラップなライフハック」は最終回です。皆さまも良きクリスマスを!

○注意○
あくまでユーザーの活用事例の紹介です。本来の用途外使用において発生した事故および不具合について、岩谷マテリアル株式会社は責任を負えません。あらかじめご了承願います。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!