2023年 12月 9日 (土)

流行語「村神様」だけじゃない ちいかわ、きんに君、ひろゆきの「名言」も

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「2022 ユーキャン新語・流行語大賞」では、プロ野球・東京ヤクルトスワローズの村上宗隆内野手の活躍を称えた「村神様」が大賞に選出された。ただ、この結果に「はやったの?」と疑問を持つ人もいるようだ。

   「流行語」として発表されたものは、ユーキャンだけではない。他社・団体が選んだ中には、「村神様」より頻繁に聞いた言葉があるかも!?

※記事の最後で、読者の皆さんが選ぶ「流行語大賞」の投票を募っています。

  • 「それってあなたの感想ですよね」が小学生の流行語に
    「それってあなたの感想ですよね」が小学生の流行語に
  • 「それってあなたの感想ですよね」が小学生の流行語に

紅白歌合戦にも「出演」するキャラ

   イラストコミュニケーションサービス「pixiv」を運営するピクシブと、動画や生放送の配信サービス「ニコニコ」を運営するドワンゴの企画「ネット流行語100」年間大賞。今年の表彰式が2022年12月12日に行われた。年間大賞にはアニメ映画「ONE PIECE FILM RED」のキャラクター「ウタ」が選ばれた。

   「ONE PIECE FILM RED」は、人気漫画「ONE PIECE」の劇場版として8月に公開された。ウタは「世界の歌姫」で主人公・ルフィの幼なじみ、そして4人の大海賊「四皇」のひとり「赤髪のシャンクス」の娘。ウタの歌唱キャストは、歌手のAdoが担当している。今年の「第73回紅白歌合戦」にも、アニメのキャラクターとして初の出場が決まっている。

   インターネットセキュリティーサービスを提供するイー・ガーディアンは、2022年にツイッター上で頻繁に使用されたフレーズを調査。最もつぶやかれたフレーズを「SNS流行語大賞2022」に選んだ。大賞は「〇〇ってコト!?」。これは、人気漫画「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」のキャラクター・ハチワレの口癖で、「ちいかわ構文」として親しまれた。2022年1月から、累計270万回以上つぶやかれたという。

   同社リリースによると、「〇〇ってコト!?」は2020年ごろからSNS上で「ちいかわ構文」のひとつとして親しまれていたという。今年は「ちいかわ」のテレビアニメ化や企業とのコラボが相次ぎ、SNS以外でも広まったとみられる。会話で利用しやすいフレーズである点を、流行した理由と分析している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!