2024年 2月 29日 (木)

日本で唯一のボッティチェリ作品 「美しきシモネッタ」公開中

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   伊ルネサンスを代表する画家、ボッティチェリ(1445ごろ~1510年)の名作「美しきシモネッタ」が、オープン1周年を迎えた東京・大手町の丸紅ギャラリーで公開されている。日本で唯一のボッティチェリ作品をじっくり見ることが出来る貴重な機会だ。

  • ボッティチェリ特別展《美しきシモネッタ》
    ボッティチェリ特別展《美しきシモネッタ》
  • ボッティチェリ特別展《美しきシモネッタ》

「ヴィーナスの誕生」のモデル

   ボッティチェリは「春(プリマヴェーラ)」や「ヴィーナスの誕生」などで日本でもよく知られている。宗教画や神話画などで多数の傑作を残した。

   朝日新聞によると、「シモネッタ」に描かれているのは、15世紀フィレンツェで、比類なき美しさで知られたシモネッタと言う女性だ。「ヴィーナスの誕生」のモデルともされている。15世紀後半の制作と推定されている。

   丸紅はこの作品を1969年に購入。一時は、真贋(しんがん)論争も起きたが、科学調査などを経て、71年にボッティチェリの真作と確定した。


   今回はメイン作品としては、「シモネッタ」のみの一点展示。加えて、生誕570周年を迎えるシモネッタの生い立ちや、この作品の来歴、他のシモネッタの肖像画との比較による《美しきシモネッタ》の制作年に関する新たな推論など、様々な角度から、この作品の魅力を浮き彫りにしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!