2024年 4月 29日 (月)

K-POPの「推し活」コロナ禍の世とこれから 全ては推しのためだけど

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

【2023年注目のテーマ:推し活】

   「推し活」は、自分が熱心に応援するアニメやアイドルなどを対象にしたファン活動を指す。具体的には、コンテンツの視聴からグッズ購入やライブ参加、SNSでの応援と多岐にわたる。「2021ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされ、注目度は高い。

   「K-POP」も、推し活の対象ジャンルのひとつだ。コロナ禍の世の中から、2022年は海外渡航が緩和され、K-POPの母国・韓国にも観光で行けるようになった。2023年の「推し活事情」はどうなるのか。K-POPに関する記事執筆や、『アイドルについて葛藤しながら考えてみた ジェンダー/パーソナリティ/〈推し〉』(青弓社)に寄稿しているDJ泡沫さんにインタビューした。

  • 「K-POPアイドル」の推し活、2023年に予想される変化とは?(画像提供・DJ泡沫さん)
    「K-POPアイドル」の推し活、2023年に予想される変化とは?(画像提供・DJ泡沫さん)
  • 「K-POPアイドル」の推し活、2023年に予想される変化とは?(画像提供・DJ泡沫さん)

無料コンテンツが豊富

――まず、K-POPの推し活の特徴を教えてください。

DJ泡沫 お金をかけなくても「推し活」できるのが、K-POPアイドルだと思います。音楽そのものやパフォーマンス映像、字幕付きのバラエティー番組は無料で楽しめる場合が多い。アーティスト側はこれらを宣伝材料と位置づけてお金をかけて制作していますが、逆にこれで稼ごうとは考えていないと思います。おかげでファンは、無料でのコンテンツ視聴やファン投票への参加など(後述)を通して「推し活」ができます。

――日本で活躍するアイドルの場合、コンテンツの多くを無料で公開するのはなかなか見かけませんね。

DJ泡沫 だから、日本のアイドルファンとK-POPファンのメンタリティーも違ったりしますね。特に有料の現場自体が少ない海外の場合は、無意識に「タダで映像などのコンテンツやライブ動画を見られるのは当たり前」という考え方のファンもいるようです。冗談も含まれているでしょうが、DVDなどの有料コンテンツに対して「ファンからお金を取る」というような表現をするファンもいます。

――メンタリティーの違いで言うと、撮影行為が禁止されているライブ会場での映像や写真に対する価値観の違い(流出しないこと、撮影をしないこと)が、国内外でかなり差があると感じます。

DJ泡沫 海外では、ライブ映像が流出しないことに対して「シェア精神がない」というような表現をする人もいますね。 「日本特有かも」と感じたのが、ライブの感想などを絵や文でまとめた「イラレポ」です。

――「イラストレポート」、ジャニーズファンや映画ファンでよく見られる気がします。

DJ泡沫 日本だとジャンルを問わず、現場の熱量やファンサービス、感想をまとめるためにこの手法を使う人をよく見かけます。この「自分のフィルターを通して見えた風景を、創作活動の一環として表現する文化」は、他国のK-POPファンの間だとそれほど見かけませんね。現場によっては撮影OKの場合もありますが、ほとんどがコンサートの隠し撮り映像が出回るのが当然という環境があり、「直接見た方が早い」と考える人が多いのか、ツイート程度はありますがいわゆる「レポをまとめてシェアする」というのはあまりないようです。この違いも面白いなと思います。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!