2024年 3月 1日 (金)

ルイ・ヴィトン広告が日経新聞を包み込む 高いアート性、転売されるケースも

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ルイ・ヴィトンの広告攻勢が目立っている。2023年1月3日には、日本経済新聞を丸ごと同社の広告で包み込んだ。同日、朝日新聞でも、最終面に全面広告。同社はこのところ日本の有力全国紙に再三全面広告を掲載しているが、一日で日経と朝日に計5ページというのは異例。派手ぶりが際立った。

  • ルイ・ヴィトンの全面広告。右が日経新聞、左が朝日新聞
    ルイ・ヴィトンの全面広告。右が日経新聞、左が朝日新聞
  • ルイ・ヴィトンの全面広告。右が日経新聞、左が朝日新聞

「本日は特別紙面でお届けします」

   日経新聞の定期購読者は1月3日の同紙を見てびっくりしたことだろう。通常なら一面の上部に「日本経済新聞」のタイトルが入り、その下に記事が展開される。ところがタイトルだけあって、記事がない。

   代わりに読者が目にしたのは、一面を埋め尽くしたルイ・ヴィトンの全面広告。それも新聞の見開き4ページ分。この広告紙面の中に、日経本紙が丸ごと包まれていた。この広告を取り外すと、中から普段と同じ日経本紙が現れるという仕掛けだ。

   広告の左上には小さく、「本日は特別紙面でお届けします。通常紙面は2枚目からになります」という注記が付いていた。

   もう一つは、朝日新聞。通常ならテレビ欄が掲載されている朝日新聞の最終面が、ルイ・ヴィトンの全面広告になっていた。やはり「本日のテレビ面は中面にあります」という注釈が付いている。この「特別紙面」は昨年末から何回も繰り返されている。もう定期購読の読者は慣れっこになり、驚かなかったことだろう。

   この日、両紙に掲載された広告内容はほぼ同じ。日本が誇る世界的なアーティスト、草間彌生さんとルイ・ヴィトンがコラボしている。ルイ・ヴィトンのロゴと草間さんの手書きサインが掲載されている。商品の紹介などは一切ない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!