2024年 2月 25日 (日)

スギ薬局「ナプキン」何度も使える半額クーポン 品薄になり転売発生した末に

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ドラッグストアチェーン「スギ薬局」の公式アプリが、給水ケア用品「ナチュラ」の50%割引クーポンを、2023年1月9日に配信した。期間は同月22日まで。

   当初は、使用可能な「ナチュラ」商品個数に制限がなく、何度でも使えた。ところが1月16日に、利用できる回数を「1回限り」、商品個数を「1個限り」に変更すると発表。アプリ内の説明によると、クーポンの配信後、一部店舗でナチュラに品薄が発生し、「安定供給を維持するため」に改定したという。スギ薬局運営のスギホールディングスに取材した。

  • お得なクーポンだが対象商品が品薄に
    お得なクーポンだが対象商品が品薄に
  • お得なクーポンだが対象商品が品薄に

メルカリで転売、広報も「認識」

   同社広報は、「配信後大きな反響があったが、一部店舗でナチュラを大量に購入する来店客も発生し、品薄状態になった」と話す。そこで、残りの配信期間の1月17日~22日分についてはクーポンの内容を「1回限り、1品のみ」と変更した。

   アプリをみると、クーポンの対象商品はナチュラブランドの「さら肌さらり」、「コットン100%」「よれスッキリ」、「超吸収さらさら」。ツイッターでは、お得なクーポンが配信されているとして一部で注目を集めたほか、ナチュラがフリマアプリ「メルカリ」で転売されている、との指摘も散見される。

   クーポンを使って購入した商品なのかは不明だが、記者がメルカリで検索すると、1月10日ごろから50件以上、ナチュラブランド商品が出品されている。7個セットや32個セットなど、1セットごとの個数が多いケースがほとんどだ。

   スギホールディングス広報は、ナチュラが転売されていることを認識しているという。「当該商品を必要としているお客様に、当クーポン企画をご利用いただければと存じます」とコメントした。

2022年1月18日11時00分追記 本文中の商品説明に関する記載内容に一部誤りがあったため、修正しました。関係者の皆様にお詫びいたします。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!