2024年 4月 29日 (月)

PS5の「購入条件」変わった? ヨドバシカメラで求められるカードの種類

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   家電量販店「ヨドバシカメラ」では、ゲーム機「プレイステーション5」(PS5)の販売に「条件」を付けるケースがある。クレジット決済機能付きのポイントサービス会員用カード「ゴールドポイントカード・プラス」の持参を、購入希望者に求めるのだ。ツイッター上のゲームファンの間では、カードの見た目が黒いことから「黒クレカ」と呼ばれている。

   ただツイッターでは近ごろ、こんな書き込みを見かける。「黒クレカ」の提示を求めていた店舗がルールを変え、クレジット機能のない通常の会員証「ゴールドポイントカード」でPS5を買えるようになった――。

  • プレイステーション5購入が店舗によっては簡単に (画像はプレイステーション5のコントローラー)
    プレイステーション5購入が店舗によっては簡単に (画像はプレイステーション5のコントローラー)
  • プレイステーション5購入が店舗によっては簡単に (画像はプレイステーション5のコントローラー)

「やっと普通に買えるように」?

   J-CASTトレンドは2021年5月、ヨドバシカメラを取材している。このとき同社は、同一客が大量にPS5を購入する事態を防ぐため、「ゴールドポイントカード・プラス」の提示を求めていると話した。

   全店舗で求めているのかは判然としないが、2021~22年にかけて記者が何度か目撃した限り、「新宿西口本店」(東京都新宿区)や「マルチメディア新宿東口」、「マルチメディアAkiba」ではPS5購入にあたり「ゴールドポイントカード・プラス」、つまり「黒クレカ」が必要だった。

   こうした状況が、変わりつつあるようだ。

   「ヨドバシカメラ 梅田店」(大阪市)公式ツイッターは2023年1月14~19日、PS5の入荷を計4回告知した。販売条件は同年にPS5を購入しておらず、かつ「ゴールドポイントカードをお持ち」の人としている。

   ツイートには、PS5の在庫状況を記した店内告知の紙が添えられている。「(PS5の)お求めにはいずれかのゴールドポイントカードが必要です」とある。すぐ隣には、必要なカードの画像を表示している。「ゴールドポイントカード」「ゴールドポイントカード・プラス」、そしてスマートフォンアプリ版「ゴールドポイントカード」の3つだ。

   クレジットカード機能がない通常のポイントカードで購入できるとの説明だ。告知に対し、ユーザーからは「やっと普通に買えるようになった」「もうクレカ必要ないんかな」との反応が寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!