2024年 5月 28日 (火)

井上緑「良い曲風」作らないためのマインド 「一人でやる」美学と魅力

【連載】DJ Nobbyの「未来のスターがやってきた」

若手アーティストを熱く応援する音楽バラエティーラジオ番組「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のメインパーソナリティー、DJ Nobbyさんによる新連載。全国放送の同番組に出演した「近未来のトップアーティスト」の素顔を紹介します!明日にも人気沸騰する逸材が登場するかも...?

   DJ Nobbyです。第17回のゲストは、茨城県日立市出身のシンガーソングライター・井上緑さんをお招きしました!

  • シンガーソングライター・井上緑さん
    シンガーソングライター・井上緑さん
  • シンガーソングライター・井上緑さん

だって一人でできるんですもの

   アコースティックギター弾き語りをメインで活動している、井上緑(いのうえ・りょく)さん。本名とのことで、由来をうかがいました。「新緑」という言葉からとっており、その木陰にみんなが集まって来るような人になるように」との願いが込められているとか。

   初ステージは、18歳の時。文化祭での演奏でした。高校卒業後には地元のライブハウスやショッピングセンターなどで、カバー曲を中心としたライブを行っていたそうです。大学卒業後は、就職は考えずに上京。繋がりのあったミュージシャンたちを頼って、本格的にミュージシャンとしての活動を開始しました。

   当初から弾き語りスタイルを貫き通してきたそうで、

「自分で曲を作って出すというプロセスは自由でありたい。だって一人でできるんですもの!」

と、ご自身で作り出す音楽への自信と愛情をのぞかせました。

DJ Nobby(左)、井上さん(右)
DJ Nobby(左)、井上さん(右)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!