2024年 4月 24日 (水)

パックマン「佐賀県バージョン」その中身は? 県の魅力アピール「佐賀ゲー」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   佐賀県は、バンダイナムコエンターテインメントの人気ゲームとコラボし、「佐賀ゲー」プロジェクトを開始する。2023年2月13日に発表し、同日に「佐賀ゲー」公式サイトをオープンした。

   コラボ作品は、「パックマン」をはじめとした名作5タイトルだ。企業やブランドとコラボして、佐賀県の魅力を発信する「サガプライズ!」事業の一環として行われる。

  • 懐かしのタイトルがずらり!
    懐かしのタイトルがずらり!
  • 懐かしのタイトルがずらり!

パックマンのゴーストが名物「呼子イカ」に

   「佐賀ゲー」プロジェクトの目玉として、「パックマン佐賀県ver.」がプレイできる。2023年2月20~3月31日の期間限定で、「佐賀ゲー」特設サイト上に公開する。ゲームには、佐賀県の観光地や特産品がアイテムとして登場するほか、ゴーストが佐賀県名物の呼子イカに変身する仕掛けがある。

   また、佐賀県出身の声優・古賀葵さんと、「佐賀県に行ってみたい」という声優・西山宏太朗さんによる、全20種のアイテムを紹介する掛け合いも見られる。

   このほか、「ポールポジション」「ゼビウス」「スカイキッド」「ワルキューレの伝説」とコラボしたGIFアニメが公開予定だ。2月20日から、公式サイト及び「サガプライズ!」公式ツイッター上で見られる。「ゼビウス」で有田焼、「ワルキューレの伝説」では嬉野茶畑が登場と、懐かしのアーケードゲームで佐賀県の魅力が味わえる。

昭和レトロに着目

   佐賀県広報広聴課サガプライズ!担当の久家裕樹さんに取材した。今回の試みについて、こう話す。

「昭和レトロの流行に着目して、アーケード(ゲーム)世代には懐かしさを、若者にはかえって新しさを感じてもらえるよう、幅広い層に向けて佐賀県の魅力をアピールするためにレトロゲームとコラボしました」

   ゲームのチョイスについては、「バンダイナムコさんと相談しながら、佐賀県の魅力を盛り込めそうな作品を選んだ」とした。

   「サガプライズ!」では過去に、ゲーム「Splatoon(スプラトゥーン)」とコラボした「Sagakeen(サガケーン)」プロジェクトや、アニメ「ヴィンランド・サガ」とのコラボ「ヴィンランド・佐賀」など、多数のコラボプロジェクトを行っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!