2024年 2月 26日 (月)

崎陽軒の「弁当箱」すぐ売り切れ&転売 定価の2倍ほどに跳ね上がる

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   シウマイ弁当で知られる「崎陽軒」(横浜市)は、2023年2月22日に「シウマイ弁当お弁当箱&お箸セット」を発売した。これが発売直後から人気を博し、売り切れに。フリマサイト「メルカリ」では、定価の2倍近い価格での転売が相次いでいる。

   一方でこの弁当・箸セットは数量限定商品ではなく、通年販売予定だ。今後、再販が行われる。

通販では即日品切れに

   「シウマイ弁当お弁当箱&お箸セット」は、崎陽軒のシウマイ弁当の包装デザインがプリントされたプラスチック製の弁当箱と、弁当に付属する割り箸をイメージした箸のセットだ。

   弁当箱内の空気圧を自動調整し、フタの吸い付きを防ぐ「吸排気弁」が備わっている。箱はフタを外せば、電子レンジでの調理に使用可能だ。

   シウマイ弁当のデザインを取り入れた弁当箱とのアイデアに、2月21日の発表時にはツイッター上で「めちゃくちゃ欲しい」「可愛い」といった反応が相次いでいた。

   崎陽軒広報に取材した。通信販売と一部店舗の店頭で発売したが、前者は発売当日の2月22日夕方に品切れに。店頭では24日夕に売り切れたという。想定以上の需要が寄せられ、十分な製品供給ができていないとのことだ。

   価格は1セット2680円(税込、以下同)。メルカリでは2月27日までに、4500円~5600円との価格で数十件転売されている。3セット分をまとめて1万5000円との値段で出品する事例もみられる。

   崎陽軒広報によると、「シウマイ弁当お弁当箱&お箸セット」は先述通り通年販売を予定している。「販売再開に向け急ぎ準備を」進めており、「次回入荷時期がわかり次第WEBサイトおよび店頭でご案内」すると語った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!