2024年 4月 20日 (土)

甲子園で女子マネがノック打つ センバツ初出場の徳島県立城東高校

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   センバツ高校野球で、マネジャーの女子部員がノックを打つ姿が初めて実現する見通しだ。2023年3月1日、運営委員会が従来の規則を緩めて認めた。これまでは男子部員に限られていただけに大きな変化だ。

  • センバツの舞台、阪神甲子園球場
    センバツの舞台、阪神甲子園球場
  • センバツの舞台、阪神甲子園球場

部員13人

   朝日新聞によると、1日のセンバツ運営委員会で、女子部員に関する規制が大幅に緩められ、試合前のシートノックを女子部員が務めることが可能となった。普段の練習から活動している部員に限るという。

   甲子園の本番では、女子マネには制約が多い。過去には女子マネが甲子園練習時にボールの渡し役として参加しただけで、規定違反とされたことがあっただけに、大幅な規制緩和だ。

   18日から始まるセンバツで、実際に女子部員がノックを打つことになるとみられているのは、徳島県立城東高校だ。部員は女子マネジャーの永野悠菜さん(2年)を含めて13人しかいない。練習でも、ノックは永野さんがやってきた。日刊スポーツによると、永野さんは野球未経験だったが、猛練習でノックを打てるようにまでなったという。

   今回、城東は「困難な状況を克服した学校」などが対象となる「21世紀枠」での出場だ。四国大会出場をかけた昨秋の県大会の3位決定戦では、古豪の徳島商に4―5で惜敗したが、5盗塁を絡めて最後まで食い下がったことなどが評価されたようだ。

   城東は徳島市の中心街にあり、運動場が狭い。野球部が使えるのは「内野」ぐらいのスペースしかない。

   そのため、朝日新聞によると、選手たちは主に犠打や盗塁の練習を重ねてきた。足を生かした「機動力野球」が持ち味だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!