2024年 3月 19日 (火)

「マイナンバーカード」2万円分ポイントもスルー 申請しなかった人の本音

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   最大2万円分のポイントがもらえる「マイナポイント第2弾」の対象になるマイナンバーカード交付申請期限が、2023年2月28日で終了した。

   総務省に取材したところ、マイナンバーカード申請件数は9415万件で、全国民の74.8%にあたる。およそ4分の1は、政府の「あの手この手」の普及策もスルーしたことになる。J-CASTトレンドは、締め切り直前に申し込んだ人、今回も申請を見送った人の両方に取材した。

  • 申請しなかった人の理由は
    申請しなかった人の理由は
  • 申請しなかった人の理由は

写真付き身分証ほかにある

   20代女性Aさんは、締め切り直前の2023年2月25日ごろに申請手続きをした。「顔写真付き身分証明書が欲しかった」が理由だが、この時期を選んだのは、やはりマイナポイントが大きいという。

   そもそも申請は、ずっと考えていた。ただ「手続きが面倒でずっと後回しにしていた」と話す。締め切りが近いとのニュースを見るようになり、焦って申請したというのが「ギリギリ」になった原因のようだ。

   一方、最後まで申請しなかった40代男性のBさんは、ポイントについて「ちょっと少ない」との見解。大きい額なら申し込んだかもしれないと話した。

   Bさんの場合、写真付きの身分証明書がほかにあるため、マイナンバーカードに必要性を感じなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!