2024年 4月 19日 (金)

侍ジャパン「渡米直後の準決勝」の苦い思い出 ジンクス吹き飛ばせるか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)を無敗で勝ち進んでいる日本代表「侍ジャパン」。1次ラウンドから準々決勝までを東京ドームで戦ってきたが、2023年3月21日の準決勝・メキシコ戦では米マイアミ「ローンデポ・パーク」に舞台を移す。

   振り返れば2013年や前回大会・2017年のWBCでも、日本は2次ラウンドまでは東京ドームで試合し、準決勝から米国入り。しかし両年とも準決勝で敗れ、2大会連続でベスト4に終わっている。

  • 準々決勝まで無敗を貫いている侍ジャパン (写真:CTK Photo/アフロ)
    準々決勝まで無敗を貫いている侍ジャパン (写真:CTK Photo/アフロ)
  • 準々決勝まで無敗を貫いている侍ジャパン (写真:CTK Photo/アフロ)

準決勝から米国入りの「ハンデ」

   WBC2017準決勝では、日本はホーム国の米国に2-1の僅差で敗れた。球場は米ロサンゼルス「ドジャー・スタジアム」だ。米国側は1次ラウンドを米マイアミにある「マーリンズ・パーク」で、2次ラウンドはドジャー・スタジアムから車で3時間程度のサンディエゴ「ペトコ・パーク」で戦っていた。

   WBCの2017年大会当時、同年3月25日付の東洋経済オンライン記事で、スポーツニッポン編集員の永瀬郷太郎氏は、侍ジャパンが決勝進出を逃した理由について分析していた。

   当時はドジャー・スタジアムの天然芝が雨に濡れてしまい、慣れない環境で戦わざるを得なかったことや、2次ラウンドまでの疲労に時差ボケが加わったこと。また日程の都合で、うまくコンディションを調整できなかったことを挙げている。

   侍ジャパンにとって、2次ラウンドまでを日本で開催するのは「もろ刃の剣」であり、「(準決勝から米国入りするのは)環境の変化、ゲーム感覚など大きなハンデを背負う」と永瀬氏は評した。

   17年3月23日付のYahoo!ニュース「THE PAGE」の記事でも、ドジャー・スタジアムの天然芝という環境が、日本にとって課題になったと分析。記事内で、元プロ野球選手の里崎智也氏は「おそらく1次ラウンドから米国で試合をしていれば環境に慣れていたんだと思います」と語った。

   WBC2013の準決勝では、日本はプエルトリコに3対1で敗れている。会場は米サンフランシスコ「AT&Tパーク(当時)」だった。プエルトリコは2次ラウンドから米国本土入りしており、準決勝まではマーリンズ・パークで試合をしていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!