2024年 4月 25日 (木)

エッグショック背景に卵「1点まで」 一部スーパーで購入制限が

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   鳥インフルエンザを背景とした鶏卵価格の高騰や品薄が続いている。スーパーマーケットでは、卵の販売個数をひと家族あたり1パックまでと制限する店もある。

   2023年1月ごろから食品メーカーや飲食店では鶏卵原料の不足を理由に一部商品やメニューの販売を休止が相次いでいるが、家庭用の卵パックの流通にも影響が生じているようだ。

  • 身近な食品「卵」に購入個数制限 (写真はイメージ)
    身近な食品「卵」に購入個数制限 (写真はイメージ)
  • 身近な食品「卵」に購入個数制限 (写真はイメージ)

個数制限の貼り紙

   JA全農たまごの発表によると、東京におけるMサイズ鶏卵の1キログラムあたりの基準価格は23年3月20日時点で345円。2か月前、1月20日では285円だった。

   ツイッターを調べると、3月17日から20日にかけて「(スーパーで)卵の購入制限が出てきた」「1グループ1パックまでに制限されてた」といったツイートを複数見かける。

   J-CASTトレンド記者は、東京都内のスーパー4店を調べた。中野区内の大手スーパーAの1店舗では、卵売り場に個数制限を告げる貼り紙が掲示されていた。鳥インフルエンザの影響で卵が不足しているとして、「お1家族様 合計1点限り」と制限されていた。1パックまでしか、鶏卵が買えない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!