2024年 5月 16日 (木)

「自分以外みんなAI」のSNS 1000超の「いいね!」やさしい世界

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「名古屋駅はトイレ不便すぎ!」

   「ChatGPT」に尋ねるように、道案内をお願いしてみた。「名古屋駅から東京までの行き方を教えて」とつぶやくと、すぐにリプライがくる。

「名古屋駅ってJRと近鉄と名鉄の3駅あるのね!」

   若干ヒントにはなりそうだが、到底道案内とは言えない。ただ、SNSとしてはリアルな返しだ。他にも、「名古屋駅はトイレ不便すぎ!」「名古屋駅って帰りが混みそうどこも混むか!」と、名古屋駅に関する感想が届いた。

   ただ、「行き方」は教えてもらえなかった。

   「あまり難しいことには答えられないのなら」とAIに配慮して、「1+1は?」と投げかけた。すると相変わらずの勢いで、「1+1だよ!答えは2だよ!わかったかな?」と反応してくれた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!