2024年 4月 24日 (水)

若者の肌「ニキビ」が最大の悩み 通院せず自力でケアする傾向

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   化粧品製造や輸出入を手掛ける石澤研究所(東京都渋谷区)は、ニキビ予防製品「ニキトル薬用アクネスポッツペースト」発売にあわせて、全国の10~20代男女323人を対象に「ニキビに対する意識調査」を実施した。

   2023年3月23日に結果を公表。男女共に、治したい肌の一番の悩みは「ニキビ」という回答が最多だった。

  • ポツッと真っ赤に腫れるので人の目も気なるニキビ問題
    ポツッと真っ赤に腫れるので人の目も気なるニキビ問題
  • ポツッと真っ赤に腫れるので人の目も気なるニキビ問題

鼻、おでこにできると恥ずかしい

   「今一番治したい肌悩み」1位のニキビは、男性34.6%、女性32.9%と多くの回答が集まった。

   「ニキビができて一番恥ずかしいと感じる部位はどこですか?」という質問に対しては、「鼻(鼻横含む)」が最も多く27.2%。「おでこ」も17.6%に上った。「目立つから」との理由だという。

   突発的にニキビができてしまった経験のある人は、77.4%。うち約半数の48.8%は、皮膚科に「行ったことはあるが行かなくなった」(8.8%)「行ったことがない」(40.0%)と回答。自力でケアしているという結果になった。

   調査はインターネットで行い、対象323人のうち男性159人、女性164人。実施期間は2023年2月14日~2月21日だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!