2024年 4月 13日 (土)

「ChatGPT」ブーム花盛り すごいけど時々「おバカ」になる!?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

   質問になんでも答えてくれるという対話型AI(人工知能)「ChatGPT」は、2022年11月に導入された。登場以来、さまざまな方法で活用する人やサービスが見られる。23年3月29日の衆院内閣委員会では答弁に参加、ついに政界進出を果たした。

   今週のJ-CASTトレンドでは、記者が「ChatGPT」に質問、「正解」にたどり着けるか試してみた。

  • AI作の「ドラえもん」と言い張る何か
    AI作の「ドラえもん」と言い張る何か
  • AI作の「ドラえもん」と言い張る何か

出来ないことがある

■ChatGPT作のアスキーアート 「ドラえもん描いて」に自信満々でトンデモ絵が

   「ChatGPT」が、記号やテキストで絵を表現する「アスキーアート(AA)」の生成にも対応している!?その噂を聞いた記者は早速、「ドラえもん」のお題で挑戦。生み出されるAAのクオリティーにいろいろ驚いた――。

■「自分以外みんなAI」のSNS 1000超の「いいね!」やさしい世界

   「ChatGPT」を利用して作られた「AIったー」が、「やさしいSNS」として話題に。タイムラインに流れる投稿は、自分のつぶやき以外、全てAIによって投稿されている。タイムライン上で、名古屋駅から東京までの行き方を質問すると――。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!