2024年 2月 24日 (土)

カワダのダイヤブロック「OKOMEIRO」 コメ由来のサステナブルな素材使用

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   玩具メーカーのカワダ(東京都新宿区)は、ブロック玩具「ダイヤブロック」から、「OKOMEIRO(オコメイロ)」を2023年4月22日に発売。

  • 発売60周年「ダイヤブロック」人と環境にやさしい素材へ
    発売60周年「ダイヤブロック」人と環境にやさしい素材へ
  • 発売60周年「ダイヤブロック」人と環境にやさしい素材へ

素材の色を生かした自然な色合い

   発売60周年を機に"サステナブル(持続可能)な素材"、"あそびやすいかたち"、"機能たっぷり容器"3つのテーマを元に設計したという、人と環境にやさしい「ダイヤブロック」が登場。

   非食用の米が由来の国産バイオマスプラスチック「ライスレジン」を使用することで環境に配慮。カラーリングは素材の色を生かしつつ、生活に溶け込む自然な色合いを採用する。

   角の部分に適度な丸みをつけることで手になじむほか、隙間ができ外しやすい形状に改良した。組み立て時もやさしい印象で、踏んでも痛くないよう配慮している。

   収納容器のフタの裏側にブロックポッチを備えており、そのまま小さなプレイスペースとして使えるため遊びやすい。容器のフチにはスロープを付けたことで、"ちりとり"のように散らばったブロックを一気に集められ、片付けが簡単に行える。また積み上げやすい形状を採用し、限られたスペースにも収納しやすい。

   ラインアップは、ブロック3色/計84個の「OKOMEIRO S」が1320円(以下全て税込)。ブロック7色/計308個の「OKOMEIRO M」が4928円。ブロック9色/計672個の「OKOMEIRO L」が8228円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!