2024年 5月 19日 (日)

タマキングの武器は「ギター1本」 豪快に笑って歌う「日本のあんちゃん」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
【連載】DJ Nobbyの「未来のスターがやってきた」
若手アーティストを熱く応援する音楽バラエティーラジオ番組「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のメインパーソナリティー、DJ Nobbyさんによる新連載。全国放送の同番組に出演した「近未来のトップアーティスト」の素顔を紹介します!明日にも人気沸騰する逸材が登場するかも...?

   DJ Nobbyです。第20回のゲストは、ギター1本を背負って活動するシンガーソングライター「タマキング」さん。

   今回は、同番組のアシスタントを2か月限定で務める、バイオリニストの「あすな」視点で記事をお届けします!

  • ギター1本を背負って活動するシンガーソングライター「タマキング」さん
    ギター1本を背負って活動するシンガーソングライター「タマキング」さん
  • 番組では「親近感を覚えて、ぐいぐい切り込むあすな、たじろぐタマキングさん」という、対照的な構図が繰り広げられた
    番組では「親近感を覚えて、ぐいぐい切り込むあすな、たじろぐタマキングさん」という、対照的な構図が繰り広げられた
  • ギター1本を背負って活動するシンガーソングライター「タマキング」さん
  • 番組では「親近感を覚えて、ぐいぐい切り込むあすな、たじろぐタマキングさん」という、対照的な構図が繰り広げられた

好きな男性は「アントニオ猪木」「岡本太郎」...

   全国各地で演奏し、コロナ禍で苦境に陥ったライブハウスを元気づけたいと、率先して配信ライブなどを行なってきたタマキングさん。番組に以前からご出演くださっているものの、アシスタントがいる環境は初めてで、少し緊張なさっているご様子。実は共通の知り合いは多くいますが、タマキングさんと、私・あすなが会うのは初めてでした。

   自らを「日本のあんちゃん」と称されているだけあり、包容力と渋みが特徴的な声です。男らしくも親しみやすさがあり、Nobbyさんも「実は憧れている」とか。豪快な笑いがスタジオに響くと、パーソナリティー二人もつられて笑ってしまい、終始和やかな雰囲気で収録が進んでいきました。

   私が主導するコーナー「あすなPresents!1問1答10秒アンサー!」では、タマキングさんが「自伝を読むのが好き」という一面を明かしました。アントニオ猪木さん、イチローさん、岡本太郎さんなど、一つの道を究めんと突き進んできた男性たちがお好きだと言います。「自分の声とギター1本」を武器に、音楽の世界で戦ってきたタマキングさんらしさを感じます。

DJ Nobby、タマキングさん、期間限定アシスタントのあすな
DJ Nobby、タマキングさん、期間限定アシスタントのあすな
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!