2024年 5月 20日 (月)

「〇×ゲームのトート」 ドイツ「iFデザインアワード2023」受賞

   「ALrT.TOKYO(アルトトウキョウ)有限責任事業組合(東京都葛飾区)」は2023年4月25日、同社の製品「〇×ゲームのトート」が「iFデザインアワード」を受賞したと発表した。受賞は計3度目になる。

   「iFデザインアワード」は、ドイツのデザイン団体「iF International Forum Design」が、毎年優れたデザインを選出するもの。

  • 赤と青の立体的な〇×のピンバッジが付いたミニトート
    赤と青の立体的な〇×のピンバッジが付いたミニトート
  • 赤と青の立体的な〇×のピンバッジが付いたミニトート

ポップでインパクトのあるデザイン

   「〇×ゲームのトート」は、トートバッグとピンバッジを組み合わせて楽しむ「マッピングバッグ」シリーズの一つだ。2020年10月から販売しており、販売価格は、2700円 (税抜)。

   マス目のプリントされたトートバッグに、〇と×をかたどったアクリル製の赤と青のピンバッジをピン留めして、実際に遊べる。ポップでインパクトがあるデザインが特徴。

   カラーバリエーションはホワイト、イエローとピンクの3色展開。

   ALrT.TOKYO代表組合員の半澤裕一さんに、3色展開にした理由を聞いた。○×のピンバッジがそれぞれ赤と青になっており、そのバッジと組み合わせた際に、選んだ3色がよりポップなニュアンスを表現できると思ったからとのこと。

   では、なぜバッグと○×ゲームを組み合わせようと思ったのか。半澤さんは、バッグを持ち運ぶツール以外のアピール性を持って楽しむ製品としてデザインしようと思ったと明かす。

   3度目のiFデザインアワード受賞については、「デザイン作業に関しては自己流で行っておりますので、3度も世界の専門家に選ばれうれしく思っております。」と語った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!