2024年 4月 26日 (金)

「かいけつゾロリのときデザインノート」 小学生の非認知能力を育むワークブック

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   人材育成支援や手帳販売等を展開する日本能率協会マネジメントセンター(東京都中央区)は、「NOLTYキッズ かいけつゾロリのときデザインノート」3種を、2023年6月1日から順次発売する。

  • ゾロリとタイアップ
    ゾロリとタイアップ
  • ゾロリとタイアップ

楽しく続けられる仕掛けが随所に

   小学生の「非認知能力」を育てる、12週間の書き込み式ワークブック。岡山大学の中山芳一准教授が監修している。

   非認知能力とはコミュニケーション能力・自己管理力・課題解決力といった客観的な数値では計測不可能なもので、不確実な社会を生き抜くための力として注目されている。そこで「日々の生活を通して、やると決めたことをきちんとやる習慣が身につき、時間を大切に使うことができるようになる」というコンセプトのもと、小学生とその保護者がいっしょに取り組めるツールとして同ノートが誕生した。


   小学生に人気の児童書「かいけつゾロリ」とタイアップしており、楽しく続けられる仕掛けが随所に見られる。ラインアップは「時間と約束を守ることができる」「目標達成が楽しくなる」(各1320円)、「気持ちが元気になる」(1430円)。ワークページには保護者のコメント欄があり、子どもとのコミュニケーションツールになるほか、ゾロリのオリジナル漫画や記録用シール、賞状ページなどが用意されている。非認知能力を身に着けるための、「やりたいこと」と「やるべきこと」を区別できる習慣、自分の気持ちを振り返りコントロールできる習慣、目標を決めて目指していける習慣をサポートしてくれるという。

   価格はいずれも税込み。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!