2024年 4月 27日 (土)

クレーンゲーム最中に手拍子、歌が爆音で ユニークキャラが応援「十手観音」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   10本のアームで取るクレーンゲームがある。「十手観音」という名称だ。ゲームセンター「サープラ横浜あそびタウン」(横浜市)にあると聞き、J-CASTトレンド記者が取材に赴いた。

   お金を入れプレイをスタートすると、爆音で音楽が鳴り響く。そして、ゲーム機の脇に置かれた、「ビッグクラッピー」というオモシロキャラが手拍子をしながら口を開き、歌い始めた。これは一体......。

  • 十手観音全体
    十手観音全体
  • ビッグクラッピー
    ビッグクラッピー
  • 十手観音全体
  • ビッグクラッピー

これまでにない「全力応援」

   「十手観音」は、一回100円で遊べる。コインを入れるとビッグクラッピーが歌い出す。

「大量ゲット!取って取って取って~」
「取れてよかったな」

   などと応援してくれるのだ。それに合わせ、クレーンゲーム機の上部に設置されている複数の手がパンパンと軽快に手拍子。かなりの音量だ。

   記者が実際にプレイ。手拍子と面白い掛け声に気を取られて、アームを動かすのを忘れてしまった。ギリギリのタイミングでアームを動かすも、動きが激しすぎて景品が外に飛びまくり。それでも、気分は十分アガった。

   サープラ横浜あそびタウンを運営するサードプラネット広報によると、拍手するマシンを実装したら面白いのではないかと考え「十手観音」を制作したという。また、客のプレイを全力で応援するクレーンゲームはこれまでになかったことから、応援機能を追加した。特に子ども客の反応が良く、ゲーム機に引き寄せられて人が集まってくるそうだ。一方、ビッグクラッピーが「背負い投げ」されて破損するトラブルもあったとのこと。

   十手観音は、音量がとにかく大きい。記者がプレイしていると、かなりの人数が集まってきた。面白がる人、びっくりして泣きそうになっている子と、反応はさまざま。

   ビッグクラッピーが歌う曲は、ランダムだ。その中に、サープラ横浜あそびタウン限定の音楽があるとの話。また、クリスマスにはクリスマスソングを歌うなど、季節によってバリエーションが変わるという。

   「十手観音」をビッグクラッピーと連動できるよう特別に改造。これにより、利用者が100円入れると、ビッグクラッピーが「ありがとうございま~す!」と反応したうえ、応援コールをする。景品をゲット出来たら「おめでとうございま~す!」と声を出し、祝福に歌のパフォーマンス。逆に失敗したら、「ざんね~ん!またチャレンジしてくださいね」などねぎらってくれる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!