2024年 4月 30日 (火)

「ウマいけどリスキー」だった発酵食品 石川県の禁じられた珍味、フグの...

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
【連載】お腹トラブル天国と地獄 番外編:スーパーアグレッシブ発酵食品図鑑

   日本人の食生活の中で欠かすことができない「発酵食品」。醤油、味噌、酢、酒、納豆、つけものなど、日々何かしらを口にしていますよね。もともと保存技術としての側面があった発酵食品は、地域の文化や歴史を知るためにも重要な資料。ですが、なかには現代の私たちの理解を越えた、ちょっと不思議な発酵食品も数多く存在します。

   今回は、いつもの「お腹トラブル」連載から少し飛び出して、スーパーアグレッシブで魅力的な発酵食品をご紹介します! 取り上げるのは、「フグの卵巣ぬか漬け」。石川県でしか製造が許されていない、禁じられた珍味です。

  • 「フグの卵巣ぬか漬け」
    「フグの卵巣ぬか漬け」
  • 「フグの卵巣ぬか漬け」

記憶がないうちに、茶碗が空に

   「フグの卵巣ぬか漬け」は、その名の通り、フグの卵巣をぬか漬けにしたもの。石川県内では珍味としてお酒のお供に楽しまれています。魚卵なので、見た目はほぼタラコ。ただ、タラコより楕円形に近くて茶色いです。包丁を入れると、オレンジがかった魚卵たちがぎっしり。

   薄切りにしてそのまま食べると、塩分強めでお酒がどんどん進みます。ぬか漬けというより、チーズに近い香りがするのが不思議。日本酒はもちろん、酸味の効いた白ワインでグイッと流し込むのも最高です!魚卵のプチプチ食感もたまらない......。ひと口入れただけで、うまみ、塩味、甘み、酸味といった複雑な味わいが弾けていきます。

   ほぐしてパスタやおにぎりの具材にしたり、クリームチーズと混ぜてお酒の肴にしたりと、意外とアレンジもしやすいのが嬉しい逸品。お茶漬けにすると、記憶がないうちにお茶碗が空になります。ぜひお試しあれ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!