2024年 4月 27日 (土)

ヨーグルト食べて下痢が悪化...腸活したのになぜ 知っておきたい「FODMAP」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
【連載】お腹トラブル天国と地獄 ~運命の選択~

   30代・女性の玲奈さんは、体質改善のために腸内環境を整えることにしました。普段の生活習慣を見直して、メディアで紹介されている手法をたくさん取り入れることに。ですが腸活に取り組み始めてから、なぜか下痢が止まらなくなり、大ピンチ!

   健康のためにやっているつもりだったのに、一体なぜ?

  • 食事、睡眠、運動の習慣を見直したのに、なぜか下痢をしてしまい……
    食事、睡眠、運動の習慣を見直したのに、なぜか下痢をしてしまい……
  • 食事、睡眠、運動の習慣を見直したのに、なぜか下痢をしてしまい……

腸活したら下痢が止まらない

   玲奈さんは、小学生の頃から下痢体質。月曜日の朝や大切な試験の前になると、必ずお腹を下すのが悩みでした。大人になった今でも、会議の前にはお腹を下しがち。

   ある日、雑誌で「下痢体質を治すためには腸内環境を整えることが大切」という特集を読んだ玲奈さんは、さっそく日々の中に腸活を取り入れてみることに。食事、睡眠、運動の習慣を中心に、生活全体を見直します。ヨーグルトを食べるようにする、1日1万歩以上歩く、水分を積極的に飲む、日付が変わる前に布団に入って眠るなど、できることは全て行いました。

   この生活を始めて数日――健康的な腸内環境に生まれ変わるつもりが、なぜか毎日のように下痢が続くようになってしまいました。

「あまりにも生活が変わりすぎて体がびっくりしてしまったのか、でもそのうち慣れるはず!」

と思い、これまで通りの生活を続けることに。しかし、2週間経っても症状は改善しませんでした。仕方がないので玲奈さんは腸活をストップ。すると、途端に下痢が止まったのです!

   体質改善のために腸活を取り入れたのに、症状がかえって悪化した玲奈さん。なぜこんなことになってしまったのでしょうか。そこには、あまり知られていない「落とし穴」が潜んでいました。次のうち、どちらが原因だったと考えられるでしょうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!