2024年 5月 1日 (水)

「たれぱんだ」試作品は全然違うデザインだった 「このキャラクターは誰」と話題に

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   サンエックス(東京都千代田区)本社には、商品を展示する部屋「ショールーム」がある。最新商品をはじめ、その時に合わせ展示内容が変わる。最近では、推し活ブームや平成レトロブームにあわせた商品が展示されている。

   その中で近頃、平成に流行したキャラクターの面白エピソードが話題となり、Z世代の間で人気らしい。J-CASTトレンドが実際に、サンエックスのショールームを取材した。同社の広報「コロニャ」が、出迎えてくれた。

  • 2000年代に流行したキャラクター達
    2000年代に流行したキャラクター達
  • 取材に応じてくれた「コロニャ」広報
    取材に応じてくれた「コロニャ」広報
  • 「コロニャ」広報と名刺交換
    「コロニャ」広報と名刺交換
  • ショールームにたくさん飾られたキャラクター達
    ショールームにたくさん飾られたキャラクター達
  • たれぱんだアクリルスタンド
    たれぱんだアクリルスタンド
  • 2000年代に流行したキャラクター達
  • 取材に応じてくれた「コロニャ」広報
  • 「コロニャ」広報と名刺交換
  • ショールームにたくさん飾られたキャラクター達
  • たれぱんだアクリルスタンド

試作品を受け取った従業員は戸惑った

   「たれぱんだ」というキャラクターを知っているだろうか。1998年7月に登場し、2000年~03年ごろに人気となった。パンダのキャラだが、独特のたれた頬と、だるそうなポーズが印象的。大体どのシーンでも、寝そべっている。

   2022年夏からサンエックスでは、創業90周年を記念して、同社の人気キャラを集合させた「サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会」を全国各地で開催している。そこで、「たれぱんだ」の制作過程を公開したのだ。

本来のたれぱんだ
本来のたれぱんだ

   ぬいぐるみを制作する場合、まずデザイナーがイラストを描き、工場に試作品を作ってもらうという。「たれぱんだ」の試作品が、前述の「大展覧会」で公開されたのだが......。

試作品のたれぱんだ
試作品のたれぱんだ

   完成版のキャライメージとは、かけ離れていると言えるだろう。サンエックス・広報に当時を振り返ってもらうと、試作品を受け取った当時のスタッフは、かなり戸惑ったという。大展覧会で公開された試作品を見たユーザーからは、「このキャラクターは誰だ」「ただのパンダじゃん」と驚きの声が広がったという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!