なつかしの「NHK時計」本物より大きいサイズで発売


背景に水色の縦縞が入ったNHK時計(青版)

落ち着きのある木目調のNHK時計(木目版)

   NHKのテレビ番組で時報を告げるときに登場していた「NHK時計」がリアルな壁かけ時計として発売され、評判になっている。NHKの関連会社であるNHKエンタープライズが2008年1月7日から販売を始めた。

   NHK時計は1968年ごろから91年ごろまで、午前7時、正午、午後7時の少し前にテレビ画面に登場し、時刻を表示してきた。テレビから姿を消して15年たった2006年に、NHKのインターネットサイトでブログツールとして復活。個人のブログでもNHK時計を表示できるようにして、ネットユーザーの注目を集めた。

   今回発売された「NHK時計」は、NHK放送博物館(東京都港区)に展示されている実物と同じく、セイコークロックが製造した。大きさは縦26センチ×横30.5センチで、「名刺よりふたまわり大きいぐらいのサイズ」という実物の時計よりもかなり大きい。色は、背景に水色の縦じまが入った「青版」と茶色の木目調の「木目版」の2種類を用意した。

   価格はいずれも1万290円。NHKの関連グッズを販売するNHKエンタープライズ・ファミリー倶楽部(0120-255-288)のサイトで注文を受け付けている。

Read more...

注目情報

PR
追悼