ゆるさは作り込まれた作風 しりあがり寿「ユルメーション大集合!」展

   ゆるめのアニメーションだからユルメーション。しりあがり寿さんは自分の作る動画をそう呼んでいる。そのユルメーション作品はしりあがりさんのホームページでもゆらゆらと世界を見せているけれど、それが20坪ほどの会場にひしめき合っている。「ASK? art space kimura」という東京、京橋のギャラリーで今、見ることができる(1月10日まで。12月28日から1月5日までと日祝は休廊)。

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「20坪」にひしめくユルメーション


東京・京橋で09年1月10日まで開催中

   縄跳びを続けるオヤジたちの姿を延々と見せる作品「rope」が何種類もある。やはりオヤジたちが何かをしているシーンを見せる「piece」という作品がある。徳川15代の名前を連呼する歌(これが耳に残って仕方がない)にあわせて、ラッキー池田の振り付けで動くやはり線画のオヤジたち、同じく干支を連呼する歌と踊るオヤジたち。3000枚ものオヤジの顔がどんどん現れるメインビジュアル。まさに今のしりあがり寿さんの世界がこの風景だ。こんなにしっかりと動画でも作風が作れる彼は天才だなと思う。そしてこの世界は彼の絵としっかりつながっている。

オヤジの顔が「3000枚」


動きの振り付けはラッキー池田さん

   ロトスコープという言葉をご存知だろうか。フィルムなりビデオなりで動画を撮影し、それを元に動きを取り込んでアニメーションに持ち込む、CGの動きに置き換える。ディズニーのあまりに滑らかなアニメーションはまさにこの手法で作られている。今回、しりあがりさんはロトスコープを使ってのチームプレイをしている。きっちり進化しているのだ。

   しかし同じ技法がしりあがりさんの手にかかると、まったく違う世界に持ち込まれる。計算ずくのいい加減さで動きはなぞられ、滑らかとは言えないぎこちなさが前に出てくる。それが味になり、作風になる。もっともここに至るまでにすでに数年費やしていることも事実で、しりあがり寿という天才のしたたかさも感じる。

   このギャラリーとしりあがりさんとの関係もゆるく深い。2004年5月の「オレの王国、ちょっと橋から見てみてよ」はきっとひとつの起点だったのだろう。ギャラリーの天井から床まで、ギャラリー自体を包み込む、ひと続きの絵。これは「王国シリーズ」となり、しりあがりさんはこの後、大きな面積で描くことに挑戦し続けた。横浜美術館の「日本×画展 しょく発する6人」(2006年7月)が最たるものだ。

   そして今回、王国ではなく、ユルメーションという新しい世界が同じギャラリーを埋めた。今回はチームプレイだ。王国は1人作業。ユルメーションは静止画をつなぎつなぎ、そこに今までの動画にない不可解な味わいを持ち込んだ。しりあがりさんはきっといい加減そうな指示をしつつ、ユルさを最大限に発揮するという、普通の人には理解できない作業を、あの笑顔で続けていたに違いない。ゆるさをコントロールするという、とんでもない天才の姿がここにある。

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