デジタルと水彩画の出会い 「変化」「再生」された寺門作品

   寺門孝之さんは最近ではすっかり人気画家。天使や夢のような風景の絵を作品としてだけでなく、本の表紙やポスターの形でもよく目にする。そんな寺門さんの個展が表参道の「ピンポイントギャラリー」で開かれている。「猫とねずみとぼくらのオペラ」と題された展覧会には2冊の絵本の原画を中心にした作品が並べられている。

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「絵本の中の絵とぜんぜん違う」


展覧会の壁に飾られた作品はどれもほのぼのとしたもの

   たまたまギャラリーにいらっしゃった寺門さんができあがったばかりの絵本を手に教えてくれた。「絵本の中の絵と比べるとどの絵もぜんぜん違うんですよ。」

   言われるまで気づかないものだが、改めて見ればどの絵もまったく違う。これはもうギャラリーで見比べていただくしかないのだけれど、寺門さんは今回、長らく封印してきたとご本人が言うデジタル手法を取り入れたのだそうだ。つまり、一度描いた自分の絵をデジタルの中で構成を変えていったのだ。いわばコラージュだ。そして最後に実際の絵に対しても、舞台構成は変えずに要素の位置を変え、作品としての仕上がりに変化を与えた。

   寺門さんは以前CGやデジタルコンテンツの制作に携わっていた。水彩画で日本グラフィック展大賞を受賞したのをきっかけにフリーランスの画家となった。彼の絵の向こうにデジタルな気配はかけらもないが、知識は十分にあったわけだ。水彩画もCGも寺門さんの道具としてそこにあったわけだ。ただしいい加減に持ち出すのではなく、これこそというテーマだからこそ使ったのだろう。「ぼくらのオペラ」と題した絵本は1995年の阪神大震災の経験以降温めていたイメージだと言う。再生、さらには創生していくことの喜びがある。この作品だからこそ寺門さんは、こだわりを外し、デジタル手法を組み合わせたのだろう。

水彩画、油絵、CG・・・消えていく線引き


絵本「ぼくらのオペラ」の表紙につかわれた絵

   寺門さんの作風も改めて変化していくのかもしれない。作品を拝見しながら、これからのグラフィック表現というのは描くという行動についての道具にコンピューターを当然のように加えていくのだろう。どこまでが水彩画、どれが油絵、どれがCGという線引きはきっと消えていくのだろうと思う。その時には自分がどうこだわるのか、どうこだわらないかという手法への考え方がその人の作品を大きく変えていくのだろう。

   寺門さんの常設の展示会場「寺門孝之ミュージァム@表参道LEMONTREE」でも別の展覧会をしている。「テラカド・ジャポネスクー宝船が行く」。こちらも、見晴らしのいい場所でゆったりとした気分にひたらせてくれる展覧会だ。どちらも表参道。ふたつのギャラリーをハシゴするもの面白い。

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