女性の大多数「ミニサイズスイーツ」に注目! 江崎グリコ調査で判明


通常の半分のサイズと値段のスイーツを購入したい人は88.2%(江崎グリコ調べ)

   江崎グリコは2010年6月8日~9日、20代~50代の女性600人を対象にスイーツに関する意識調査を実施した。

Read more...

   「店頭で通常よりもミニサイズのスイーツ商品を見かけると気になるか」と聞いたところ、「とても/すこし気になる」は69.5%。「通常の半分のサイズと値段のスイーツ商品があれば購入したいか」についても、「とても/少し思う」が88.2%にのぼる。ひと口サイズのスイーツのことは「姫グルメ」と呼ばれており、同社はこの結果から今後、ミニサイズの商品が注目されそうだと見ている。

   また、「同じ味や種類がセットになって販売されているものと、さまざまな味や種類の中から好きなものを選んでセットにできるのとでは、どちらがよいか」を聞くと、92.7%の人が「さまざまな味を選びたい」と回答。さらに、スイーツを少しだけ食べたいときが「ある」とする人は92.3%にのぼり、そのタイミングは、「疲れたとき」(72.0%)、「食後」(55.6%)、「ダイエット中」(29.1%)。「ミニサイズのスイーツは、ダイエット中だけでなく、日常生活の中でもより身近で心を癒す存在として求められていることがうかがえる」と同社は分析している。

注目情報

PR
追悼