ビンボーでもこんなに幸せ こんな「贅沢な時間」知ってます?

   イースト・プレスは、コミックの新刊本『なにもないシアワセ 大東京ビンボー生活マニュアル』(著・前川つかさ)を2011年9月13日に発売した。

Read more...

「モーニング」で連載


『なにもないシアワセ 大東京ビンボー生活マニュアル』

   雑誌「モーニング」での連載(1986~1989)は、バブル真っただ中だというのにビンボー生活の楽しみ方、人間同士のつながり、温かさといったものをテーマにし、話題を呼んだ。今回は著者ベストセレクションに、本書のための新作書き下ろし6編や作者ロングインタビュー、作中の食べ物や店を紹介する大東京ビンボー散策などの新規ページを新たに加えたものだ。

「いま読んでも通じるものがある」

   6畳1間のボロアパートの住人、フリーターの主人公・コースケとその「カノジョ」のごくありふれた日常を繊細に描いた物語。他人にとってはフツーのことであっても、2人にとってはかけがえのない「ぜいたくな時間」となる。

   著者の前川さんは、作中に表現したビンボー生活について、「(現在でも)本質は変わらない」とし、「季節の移り変わりに思うこととか、そういう面では、いま読んでも通じるものがあって、それで読んでくださる方もいるのかなと思います」と話している。

   今の若い世代に読んでもらいたい1冊だ。

   定価1200円。

注目情報

PR
追悼