前田敦子が弾いてるギターはこれ 楽器店ではサーバーダウンも

   あっちゃんが使ったギター、入荷しました――メンバーがバンド演奏に挑戦したAKB48の新曲「GIVE ME FIVE!」発売(2012年2月15日)を受け、多くの楽器店で同じモデルのギター、ベースなどが目立つところに並べられている。

Read more...

あっちゃんギター、約9万円也


前田敦子さんが使っているのと同じモデル「GRETSCH G5236T」(写真提供:島村楽器)

   前田敦子さんが使っているギターは「GRETSCH G5236T」(定価8万9250円)だ。全国に展開する総合楽器店「島村楽器」の広報担当者によれば、高橋みなみさんが使ったギター「FenderJAPAN MG73/CO/FRD」(9万9750円)、大島優子さんのベース「FenderJAPAN JB62M/3TS」(7万9800円)ともども、比較的低価格で、高校生バンドを意識した「GIVE ME FIVE!」らしいモデルだという。

   各地の島村楽器の店舗を含め、多くの楽器店がこれらのAKB使用楽器に着目し、店頭の目立つところに並べている。スポーツ紙がこの「AKB現象」を報じたことで注目はいっそう高まり、2012年2月28日には、使用楽器を紹介していた島村楽器宮崎店のページがダウンする、という思わぬ余波もあった。

今のところの売れ行きは…?

   島村楽器によれば、「『けいおん!』などと同じように、『今、こんな楽器が流行っていますよ』とお客さんに知らせるため、また店頭の新鮮さを出すためにも展示を行っています」。なお、新曲発売からまだそう間もないこともあって、今のところは目立った売れ行きの変化はないそうだ。

注目情報

PR
追悼