■マイルCS 「カス丸競馬GⅠ大予想」大乱戦を制すのは、この馬だ!


   カス丸 はーい、僕カス丸きゃすう。2週続けて○が1着に来ちゃった。◎は調子が悪いから、今週は○を◎に入れ替えるじぇい。

   カスヨ そうね、カス丸の場合、印をつけた馬が3着まで来ているわけだから残念だわねえ。でも、今週は◎○▲なんて印の違いを言ってられないくらい難しいわよ。もう横一線の馬だらけだからね。


   カス丸 今週はマイルチャンピオンシップ(マイルCS、2016年11月20日)だじぇい。先週のエリザベス女王杯と同じ京都競馬場の外回りコース。距離は短く1600メートル。

   カスヨ 向こう正面の直線を2角の脇まで伸ばした地点からスタート、長い直線を3角に向かって坂を上り、曲がって今度は坂を下り、最後の直線は400メートルと結構長いわ。

Read more...

ディープインパクト産駒が強い

   ガジュマル爺 コーナーを曲がるのは2回だけじゃ。過去3年はディープインパクト産駒が連対しとる。スピードのある馬が強いんじゃ。

   カス丸 5,6,7...えーと、ディープ産駒は8頭もいるじぇい。どうやって選ぶの?

   カスヨ さっきも言ったけど、とにかく抜けた馬がいないのよ、今年のレースは。とりあえずディープが強いのだから、そこからみていくことね。まずは人気になるとみられるサトノアラジンね。10月にあったトライアルレース「スワンS」で1着よ。4角13番手からごぼう抜きで圧勝したわね。

   ガジュマル爺 ただ、この馬はGⅠでは勝ちきれないんじゃ。去年のこのレースも今年6月の安田記念(1600メートル)も4着。勝ちきれないのは、いまいち力が足りないんじゃ。この2レースでサトノアラジンより先着した馬のうち今回出ているのは、フィエロとイスラボニータじゃ。

   カスヨ フィエロはディープ産駒よ。マイルCSは2年連続で2着、さっき出た安田記念も3着。しかも京都競馬場でのマイル戦は「1311」と4着以降はたった1回だけ。完璧よ。私は◎。

   カス丸 他に強いディープ産駒はいないきゃすか?

ディープ産駒以外にも有力馬がたくさん


   カスヨ 人気になるのはミッキーアイルね。でも今年は1200メートルばっかり走っているからどうかしらね。あと、京都に強いのはダノンシャークね。2年前のこのレースのチャンピオンよ。8歳とトシとったけど、ガジュマル爺よりはるかに元気ね。

   ガジュマル爺 やかましいわい。わしはディサイファ。2000メートル前後のレースが多いが、器用でレース運びが自在だからいいんじゃ。

   カスヨ ディープ産駒以外では、どれが強いきゃすう?

   ガジュマル爺 わしの◎は、3歳のロードクエストじゃ。ともかく今年の3歳はレベルが高いからのう。次はマジックタイム。父はディープインパクトに土をつけたハーツクライ。牝馬じゃが、3歳のころから実力があり、この馬の差し足は強烈。10月の府中牝馬では先週、エリザベス女王杯を勝ったクイーンズリングの2着だったわい。

   カスヨ でもね、このレースで3歳は苦戦しているのよ。斤量も4歳以上と1キロしか違わないから厳しいわね。それだったらウインプリメーラ。今年の京都金杯の覇者。京都マイルは「3011」と実績抜群よ。

   カス丸 3連勝中のヤングマンパワー、札幌記念を勝ったネオリアリズム、実力馬のイスラボニータはダメ?

   ガジュマル爺 その中じゃ、粘りがあるイスラボニータじゃ。ネオリアリズムはムーアが乗るからいいかもしれん。ヤングマンは乗り替わりの騎手が「?」じゃ。外国人騎手じゃが、情報があまりない。それに乗り替わりはあまりよくないんじゃ。

   カス丸 う~ん、今度ばかりは、いっぱいいすぎて分かんない......でも決めなきゃ。好調のサトノアラジンが◎。GⅠあと一歩のフィエロが○。▲実力馬イスラボニータ。あとは好調のマジックタイム、逃げるミッキーアイル、デムーロのサトノルパン。目移りするじぇい。

   カスヨ カス丸はとりあえず馬連を買うんだから、いっそのことボックスにしたら?そもそも◎○▲印の方式も古いのよ。昔は1着を当てる単勝、1,2着を当てる馬連くらいしかなかったけど、いまはいろんな馬券がいっぱいあるからね。ボックス買いというのはね、たとえば5頭の馬連ボックスなら選んだ5頭のうち、2頭が1,2着に来れば当たりというわけ。

   ガジュマル爺 わしに言わせりゃ、そんなもんは邪道じゃ。ちゃんと1,2,3着を当てにゃダメじゃ。

   カスヨ そんなのは時代遅れ。1,2、3着を当てる3連単といっても、3連単マルチというのがあるからね。つまり◎が1着だけじゃなく、2,3、着に来た場合も想定して買える馬券の買い方が、あるのよ。カス丸は初心者だから試しにボックスにしたら。

   カス丸 へー、そんなのあるんだ。わかった! 馬連、ボックスで買ってくるじぇい。

注目情報

PR
追悼