「大人女子」も欲しいオモチャはどれ? 栄えある一位に輝いたのは...

「大人になった今みても欲しい!と思うおしゃれでかわいいおもちゃありますか?」

   女性向けネット掲示板「ガールズちゃんねる」に2017年7月30日、こんな投げかけをしたスレッドが立った。8月1日昼時点で300以上のコメントが寄せられるほどの盛り上がりを見せ、さまざまな世代から意見が集まっている。

画像はイメージ
Read more...

美少女戦士に今でも憧れ

   まず、スレッド主が「今見ても可愛くてほしいなーと思います」として提起したのは、少女漫画『姫ちゃんのリボン』に登場する「リボンペンダント」だ。

   同作の主人公・野々原姫子が身に着けているアイテムで、同意や共感を示す「プラスボタン」は620回押されている。

   その他、多くの共感が集まったオモチャたちは(カッコ内はプラスボタンが押された回数、8月1日12時現在)。

・『美少女戦士セーラームーン』変身コンパクト(1201)
・『美少女戦士セーラームーン』ムーンスティック (741)
・『ママレード・ボーイ』ボイスメモ (654)
・シルバニアファミリー(617)
・『スケバン刑事』ヨーヨー (601)
・『美少女戦士セーラームーン』ピンクなネイルグロス (546)
・ポリーポケット (521)
・『夢のクレヨン王国』おまじない香水ビン (515)

など。

   お母さん世代にも懐かしい、 「りんごちゃん おふろセット(364)」や、「『秘密のアッコちゃん』テクマクマヤコンコンパクトチーク(360)」といったグッズも票を集めている。

今も昔も忘れない変身願望

   最も共感を集めたのは、国民的人気アニメ『セーラームーン』に登場する変身グッズだった。

   今年で25周年を迎えた同作は、いまでも根強い女性ファンが多い。コスメブランドやアパレルブランドとコラボレーションした関連グッズも多く、今でも「大人」たちを魅了してやまない。

   全体としては90年代に流行した玩具が多く、けん引役として「りぼん」(集英社)や「なかよし」(講談社)といった少女漫画誌の存在が大きい。連載作品の主人公に「なりきれる」アイテムは、「大人になった今みても欲しい!」ようだ。

   他には、シルバニアファミリーやポリーポケット、エンジェルポケットなどのドールハウスを懐かしむ人が少なくなかった。

注目情報

PR
追悼