最新!「お弁当」に入っているとうれしいおかずランキング

   学生にとっても会社員にとっても身近な「お弁当」。

   ランチの強い味方「お弁当」のおかずの人気者はどれか――。最新のアンケートが、2017年8月18日、フィールド・クラウドソーシング事業を展開するソフトブレーン・フィールドによって発表された。

どんなお弁当が好き ※写真はイメージ
Read more...

トップ3、納得の結果!?

   レシート投稿サイト「レシーポ」と、クレディセゾンと共同事業で運営する「レシートで貯める」のアンケートモニターの中から、普段お弁当を食べる人(手づくり・購入は問わず)を対象に、行ったアンケートだ。

   男性2299名、女性1745名に聞いた、「お弁当に入っているとうれしいおかず」「定番のおかず」は―?

   「入っているとうれしいおかず(以下、うれしい)」と「定番のおかず(以下、定番)」の1位~3位は同じおかずが選ばれた。

   1位は「卵焼き」、2位は「鶏のから揚げ」、3位は「ウインナー」だ。

   卵焼き」は、お弁当に彩りを添えるだけではなく、味付けや中に入れる食材によってもバリエーションが増やせるため毎日食べても飽きないおかずであり、 うれしい(24.3%)・定番(49.9%)と、多くの支持を集めた。

   「鶏のから揚げ」は、冷めてもおいしく、ボリュームのあるおかずの代表格で、うれしい(23.1%)・定番(9.9%)と票を集めた。

   子どもが大好きな「ウインナー」も、うれしい(7.0%)・定番(9.3%)と健闘した。

4位以下のランキングは?

   4位以下になると少しばらつきがみられる。

   「うれしい」のランキングは、

4位 エビフライ(6.7%)
5位 焼肉、しょうが焼き(6.0)
6位 焼き魚(5.8)
7位 煮物(4.4)
8位 きんぴらごぼう(3.8)
9位 ハンバーグ(3.8)
10位 とんかつ(3.5)

というラインアップだ。

   「定番」ランキングは、

4位 焼肉、しょうが焼き(3.2%)
5位 煮物(2.9)
6位 ハンバーグ(2.5)
7位 焼き魚(2.5)
8位 きんぴらごぼう(1.9)
9位 ミートボール(1.6)
10位 コロッケ(1.2)

   そのほか、その土地でしか購入できないお弁当(千葉県「焼蛤弁当」など)や、地元の食材を活かしてつくるお弁当(広島県「牡蠣おにぎり」など)、B級グルメ(静岡「富士宮焼きそば」など)や、それもお弁当に入れるの?!といった変わり種(大阪「お好み焼き」など)といった回答も集まった。

   「お弁当に関する実態調査」は、2017年8月5日~6日にかけて実施

注目情報

PR
追悼