京都から世界へ発信する「ウェブ制作ラボ」 地元で働きたい学生、留学生を積極採用

   ウェブプロモーション・コンサルティング事業を行うSUI Products(すいプロダクツ)は、2017年9月1日より新事業の第1号拠点として「京都ラボ」の業務を開始した。

留学生のインターンシップ実習生
Read more...

短期集中の「インターンシップ育成カリキュラム」

   SUI Productsは、全国各地に大都市で働く人と同じように仕事ができる「ウェブ制作の拠点」を作り、若い人が住みたい町で、ウェブクリエイターとして活躍できる場として、まず初めに京都支店を開設した。

   こうした環境のなかで、若い人材が経験豊富なグループ社員から教育・サポートを受け、大都市で受注するスピードのある新しい仕事にチャレンジし、成長し活躍することを、同社は期待している。さらには、地元雇用が増えれば、地方活性化にも繋がるという利点もある。

   また、留学生などの外国籍の人材も積極的に採用している。文化や視点が異なる人がチームを組むことで、今までにないアイデアを生み出すことができ、視野が広がることによって、海外の仕事に展開する可能性が生まれる。

   「京都ラボ」では、業務開始と同時に留学生インターンシップ実習生を5名受け入れた。短期間で実際の業務ができる「インターンシップ育成カリキュラム」を作成し、外国籍の人材を育てることに力を入れている。

   今後は国籍を問わず新卒や第二新卒と合わせて、地元の経験者も採用し、京都発のアイデアを世界に発信していくという。さらに、札幌、福井、名古屋、福岡での採用活動を進め、2017年内に5拠点に拡大する見込みだ。

注目情報

PR
追悼