インスタにちょっと疲れた女の子へ 気軽に「素の自分」出してみようよ

   今では多くの女性達のライフスタイルに欠かすことの出来ない「インスタグラム」。フォトジェニックな写真を求め、トレンドスポットや旅行に出掛ける人も多いのではないでしょうか。

   そんな中、ここ最近猛烈なスピードで愛用者を広げているのがインスタ内で発信出来る「ストーリー機能」です。では、なぜここに来て「ストーリー」が人気なのかを調査してみました。

いつも「インスタ映え」を気にしていると大変
Read more...

「いいね」の数を気にしない

   【「ストーリー」が人気の理由その1:気軽に投稿!】

   まず、最大の理由としては、気軽に投稿出来ることが挙げられます。

   と言うのも、「フォトジェニック」といった言葉が浸透したように、インスタでは非現実的な世界観を演出し、みんなから「いいね」を貰えるような着飾った自分を表現するのが定番化しつつあります。

   ただ、「ストーリー」では「いいね」機能がないことから、「いいね」の数や、誰から「いいね」をされているのかを気にすることなく、自然な自分や、現実的な「今」を発信出来るのです。

   周囲からの視線を気にせず、更新出来るのがメリットだと言えるでしょう。

   【「ストーリー」が人気の理由その2:日記替わりに更新!】

   手軽さから、「ストーリー」を日記替わりに使うユーザーも増えてきていると聞きます。

   インスタではどうしてもオシャレ感が重視されていることで、アカウント全体の統一感や、撮った写真を加工する手間が必要となり、「なう投稿」ではなく、後日に投稿を行う「わず投稿」=「思い出アルバム」として活用する人も少なくありません。

   しかし「ストーリー」では、24時間経過後もプロフィールに公開表示できる「ハイライト」機能もありますから、そこに残しておけば「この日、自身がどういった行動をしていたか」といった日記的な役割を果たしてくれるのです。

   【「ストーリー」が人気の理由その3:誰が見てくれているのか一目瞭然!】

   インスタでは、「いいね」しない限り、「誰が自身の投稿を見ているのか」といったところまでは分かりません。

   ただ、「ストーリー」は違います。

   どんな人が自身の「ストーリー」投稿を閲覧してくれたかといった「足跡」機能があることから、「この人、私の投稿を見てくれたんだ!」といった、「いいね」とは違った"安堵"を得ることが出来るのも人気の理由となっているのでしょう。

加工やフィルター掛けず着飾らない場所

   【「ストーリー」が人気の理由その4:アンケート機能が便利!】

   そして面白いのが、「ストーリー」では投稿するだけではなく、「ストーリー」を見ているフォロワーにアンケートを取れる「投票機能」が付いていることです。

   何か商品を購入する時に「どっちの色が好み?」と聞いてみたり、「Q:今の気分は? A:(1)最高(2)最悪」といった、ちょっとした遊びに使うことも出来るのです。

   気軽に投稿を楽しめるとともに、手軽に投票出来る楽しさが「ストーリーライフ」を充実させてくれているのかもしれません。

   【「ストーリー」が人気の理由その5:「インスタ疲れ」の逃げ道に!】

   最後に言えるのが、ここ最近のインスタ人気で巻き起こる、「インスタ疲れ」です。

   どうしてもインスタでは世界観やオシャレさ、統一感が重視されがちです。「注目を浴びたい」「『いいね』されたい」といった思いが強くなることで、加工やフィルターを掛けたりと、1つの投稿に費やす時間も多くなるのです。

   ただ、そんなことを気にすることなく投稿出来るのが「ストーリー」のメリットであり、着飾らないで「素の自分」を出せる場所となりつつあるのでしょう。

   以上、「ストーリー」の人気の要因をお送りしましたが、いかがでしたか。

   ここ数年で爆発的な急成長を遂げたインスタではありますが、その裏側には最後の「その5」にも挙げたように「インスタ疲れ」といったマイナス要素が浮上するようになったのも現実です。

   だからこそ、その「中毒性」を緩和させてくれる、またSNS疲れの逃げ道を与えてくれているのが、「ストーリー」なのでしょう。

   これらを考えると今後も「ストーリー」支持は、続きそうですね。

grp編集長・安部舞紗

注目情報

PR
追悼