嵐とNEWSは共に9月15日誕生 9月結成多いジャニーズグループを結びつけるのは

   「嵐」と「NEWS」、実は2組とも結成記念日が同じ9月15日だ。嵐は結成から今年で21周年、NEWSは17周年となった。

   ツイッターには、結成日が同じだと知らなかったファンから驚きの声が。調べると、9月に結成したジャニーズグループはほかにもある。その理由とは――。

意外と多い9月結成のジャニーズグループ
Read more...

「どちらも同じ日なことにビックリ!!」

「ん?嵐とNEWS、結成日同じ、、、?えええ!」
「どちらも同じ日なことにビックリ!!」

   ツイッターにはこのような書き込みが見られる。

   嵐は1999年9月15日に米ハワイ州ホノルル沖のクルーズ客船で「デビュー記者会見」を開き、結成した。メンバーは現在と変わらず5人で、同年11月に開催された「1999年ワールドカップバレーボール」大会サポーターを務めた。

   NEWSは2003年9月15日に9人組グループとして結成。こちらも同年11月開催の「2003年ワールドカップバレーボール」のイメージキャラクターに就任している。

「V6」の「V」には「volleyball」の意味も?

   9月結成のジャニーズグループには、ほかに「V6」、「Hey! Say! JUMP」、「Sexy Zone」がある。それぞれ見てみると、やはりバレーボールと関係がある。

   V6はもともと1995年に「バレーボールワールドカップ」のイメージキャラクターを務めるために結成。以前からグループ名の「V」には「volleyball」(バレーボール)の意味も込められていると言われている。Hey! Say! JUMPは2007年9月24日に結成を発表し、同年11月開催の「2007年ワールドカップバレーボール」のイメージキャラクターを担当した。Sexy Zoneは2011年9月29日に結成とCDデビューが発表に。こちらも「2011年ワールドカップバレーボール」のイメージキャラクターとなった。

   バレーボールの大会開催の時期に合わせて4年ごとにグループが結成されているのだろうか。本当のところは不明だがツイッターではファンが、

「今日は嵐とnewsの結成日なのか。秋に結成日多いのね?と、思ったらV6も嵐もnewsも、バレーでデビューだから日程的にそうなるのかな」
「嵐とNEWS結成日一緒なのワールドカップバレーのサポーターだから??同じなのすごい」

などと推測していた。

注目情報

PR
追悼